七里沢隧道に行った話 その1

2020年1月ごろ七里沢隧道に行った話

かねてより「あるらしい」との噂を聞いていた。

どうやら廃道化して50年は経過しているらしくネットで調べていても古い情報しか出てこない。

これは是非この目で見てみたい、と勇んで出かけてみた時の記録。

 

https://maps.gsi.go.jp/#15/37.927189/140.536938/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1

地理院地図で確認すると現役の県道であること、隧道が貫通していることが確認できた。

このような下調べは毎回ワクワクしてしまう。

f:id:gogonoyokoana:20201023050422p:plain

f:id:gogonoyokoana:20201023044235j:plain

国道113号線小原温泉を過ぎたあたり

1月下旬だったので少し肌寒かった記憶…

七里沢隧道に向かう途中で旧小原トンネルにも寄って行くことにした。

f:id:gogonoyokoana:20201023051317p:plain

旧113号線を改修化するにあたり廃道化してしまった。

f:id:gogonoyokoana:20201023044210j:plain

f:id:gogonoyokoana:20201023044158j:plain

f:id:gogonoyokoana:20201023044101j:plain

地図からも消えてしまっていますけど確かにここにあるんですよ。

113号線沿いには廃道がごろごろあるので機会があれば実際に足を踏み入れてみたい。