プラモデルの塗装雑記など2(クリア塗装格闘編)

昨日貼ったデカールの処理をしてきいます

クリア塗装が十分に乾いたことを確認して作業に入っていきます
f:id:gogonoyokoana:20210701063524j:image

使うのはダイソーのスポンジやすり
f:id:gogonoyokoana:20210701063518j:image
f:id:gogonoyokoana:20210701063531j:image

いかにもそのまま貼りました〜のような状態なので格闘していきます
f:id:gogonoyokoana:20210701063534j:image

1000番から始めて1200番、2000番と上げていきます

最初はおっかなびっくりでしたが
f:id:gogonoyokoana:20210701063521j:image
f:id:gogonoyokoana:20210701063508j:image

かなり大胆なアプローチ(適当とも言う)
f:id:gogonoyokoana:20210701063528j:image

削りすぎてデカールの白い部分が見えてしまってます(´・ω・)

だが、これはこれそれはそれ(逆境ナイン
f:id:gogonoyokoana:20210701063511j:image

日の丸の部分も削っていきます
f:id:gogonoyokoana:20210701063515j:image

やはり削りすぎ…?

でもこれはこれで馴染んだような気もします

リベットメーカーで付けた跡も出てきました

2000番のスポンジやすりで整えたら雨降ってますけど削った部分のクリア塗装をしちゃうことにしました。

youtu.be

なんということでしょう…

 

 


f:id:gogonoyokoana:20210701062130j:image

f:id:gogonoyokoana:20210701062134j:image
f:id:gogonoyokoana:20210701062150j:image

ツルッツルになりました。

思わずモノクロで撮ってみたくなるようなツルツル具合…

本来であれば車やバイクのプラモデルに使うやりかたみたいです

戦闘機などの表面処理ではないらしいですがそれはそれこれはこれ(逆境ナイン再び)

f:id:gogonoyokoana:20210701062143j:image

あと何か所かまた格闘することにして今日はこのへんで