英雄に会いに行こうの巻

春の陽気に誘われてXRくんを点検、そのまま調子をみるためにふらふらっとツーリングに出ることにしました。

f:id:gogonoyokoana:20220410040011j:image

冬の間に付けていたハンドルカバーは外してブッシュガードへ変更

これを付けたらもう春本番です
f:id:gogonoyokoana:20220410040020j:image

角にある古い酒屋さんで休憩f:id:gogonoyokoana:20220410035746j:image

のんびりとした地域の宮城県の南端にある丸森町筆甫(ヒッポ)地区に入っていきます

すると…?
f:id:gogonoyokoana:20220410035812j:image

小学校前にヒーローがいました!
f:id:gogonoyokoana:20220410035913j:image

あっあの姿は!

youtu.be


f:id:gogonoyokoana:20220410035949j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410040014j:image

仮面ライダーV3が待っていてくれました!
f:id:gogonoyokoana:20220410035752j:image

右手をビシっと上げたヒーローポーズ
f:id:gogonoyokoana:20220410035952j:image

身長は2メーター越えのかなり大きいサイズです

アンテナは旅に出ているようですが…
f:id:gogonoyokoana:20220410035923j:image

左手は腰だめの位置になっています
f:id:gogonoyokoana:20220410035918j:image

脚部に色々付いていますが説明はこの後で
f:id:gogonoyokoana:20220410035943j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035756j:image

左に鍵穴とハッチ
f:id:gogonoyokoana:20220410040005j:image

右ひざには馬蹄形の穴が開いていてふさいであるようですf:id:gogonoyokoana:20220410035940j:image

V3の横には看板が

閉校の文字がなんとも悲しいです
f:id:gogonoyokoana:20220410035836j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035903j:image

ライダーと言ったらオフロードバイクだ!というわけで手前みそですがXRくんと記念撮影

(最近の仮面ライダーはバイク乗らないみたいですけど…)
f:id:gogonoyokoana:20220410040023j:image

ヒーローが見守る先には田んぼと山が

筆甫小学校が閉校してしまった今、彼の守るべき子供たちはどこへ…?

www.town.marumori.miyagi.jp

このV3は一体何なのか、ということで少し調べてみました

・制作元は恐らくタカトクトイズ(ヴァルキリーとかで有名)

・元々は電動で動くガチャガチャの筐体だった

f:id:gogonoyokoana:20220407145621j:plain

↑この手のタイプのガチャガチャと根っこは同じというわけ

f:id:gogonoyokoana:20220410035918j:plain

右の四角い所にコインを入れると電動で内部の機械が動いて左ひざの馬蹄形出口からカプセルが排出される仕組み

(ベルトが回って光ったり主題歌が流れたりしたそうです)

www.maboroshi-ch.com

pazulumo.blog.fc2.com

bakadesubakadesu.com

↑情報元はこちらのHP

タカトク・ジャンボキャラクターというしろものだったみたいです

 

 

こちらの仮面ライダーV3なんですが設置されたのが1993年ごろとの話

当時はバイクも一緒に飾ってあったという話ですがバイクは旅に出てしまったみたいです

頑丈なFRP製ということもありまだまだ筆甫の平和を見守ってもらいたいもんです

 

 

↓おまけ編

V3を見学した後は休憩も兼ねて筆甫小学校にお邪魔してみることにします。
f:id:gogonoyokoana:20220410035908j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035818j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035739j:image

だれもいない校庭
f:id:gogonoyokoana:20220410040008j:image

筆甫は2011年の震災・原発事故により放射線の値が宮城県でも割と高い地域です

すぐどうのこうのという値ではないんですけどね
f:id:gogonoyokoana:20220410035749j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035827j:image

こういうノスタルジックな雰囲気大好きですね
f:id:gogonoyokoana:20220410035815j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035802j:image

ガラス越しに中を覗いてみるとがらんとしています

もう子供たちは戻ってこないんでしょうか
f:id:gogonoyokoana:20220410040017j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410040002j:image

小学校ならではの遊具たちf:id:gogonoyokoana:20220410035956j:image
f:id:gogonoyokoana:20220410035851j:image

懐かしい逆上がり補助の板

逆上がりですか?もちろんできませんけど何か?(ぶきっちょ)
f:id:gogonoyokoana:20220410035833j:image

雲梯も3回までが限界でした…
f:id:gogonoyokoana:20220410035821j:image

遊具ラストはもちろんブランコ
f:id:gogonoyokoana:20220410035842j:image

ブランコの乗って独りではしゃぐ大人

立ちこぎは何年生から!何て言う謎ルールがあったような無かったような…?
f:id:gogonoyokoana:20220410035848j:image

小学校名物謎タイヤの一本橋を渡って…
f:id:gogonoyokoana:20220410035959j:image

そろそろ帰りましょう…

先生さようなら!皆さんさようなら~!ってね

youtu.be

ja.wikipedia.org

V3に会いに行くには福島やながわ希望公園から宮城県道102号線をひたすらまっすぐ行ったほうが道がわかりやすくていいと思います

阿武隈山脈の尾根道をトレースするような細く曲がりくねったバイクや小型車むけの道です

所々道が荒れているのでお気をつけて向かってみて下さい

丸森町側は2022年春現在台風被害からの復旧工事中で通行止めが多くなっているのでおすすめしません


f:id:gogonoyokoana:20220410035946j:image

なんだかとても懐かしい気持ちにさせてもらった春の午後でございました。

ここまでお読みいただきありがとうございました~!



f:id:gogonoyokoana:20220410035743j:image

f:id:gogonoyokoana:20220410035809j:image
おまけのV3全身像 まだまだがんばってほしい