ランドナーでランドネを(激闘南会津編)その2

gogonoyokoana.hatenablog.com

↑その1はこちら

今週のお題「何して遊んだ?」ということで

先日より準備していたランドナーでランドネ(小旅行)を5月18・19日と2日間にわたって楽しんできました。

f:id:gogonoyokoana:20220521162436j:image

国道289号線をずいずい進んでいきます

風は少し向かい風

写真奥の遠くに見える山を今から越えていくことになります

しかも道はゆるっとした登り坂

289号沿いは補給ポイントが全然ありません

十本木バス停前に最後の自販機があるので水分を補給しておきました
f:id:gogonoyokoana:20220521162457j:image

出発時に着ていた上着はパニアバッグにもうしまってあります

f:id:gogonoyokoana:20220521162504j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162556j:image

それにしても日本が太くなっている所は恐ろしく長閑…
f:id:gogonoyokoana:20220521162540j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162526j:image

坂道と暑さに耐えかねて休憩

木陰では養蜂箱がありました

やっぱり涼しい所がいいもんねf:id:gogonoyokoana:20220521162424j:image

蜂の量はすくなめ

蜜集めに出払っているのかしらん?

何度目かのピークを越えて高度は719㍍

このあたりから一気に気温が下がってきます
f:id:gogonoyokoana:20220521162431j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162529j:image

まだまだ残る排雪
f:id:gogonoyokoana:20220521162454j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162511j:image

もう少しで会津高原だいらくスキー場

この坂が初日で一番きつい登り坂でした…f:id:gogonoyokoana:20220521162440j:image

登っても登っても坂道が終わらない…!!

スキー場近辺では斜度8%ぐらい

自転車を降りて押して進むんですが10歩歩いて休憩、10歩歩いて休憩みたいなのを繰り返します

道路脇に生えている誰も採らないわらびも自分を嘲笑っているような…?

f:id:gogonoyokoana:20220521162415j:image

午後4時半やっとピークが終わる駒止峠に到着

高度は923㍍と今回の旅では2番目の高さでしたf:id:gogonoyokoana:20220521162427j:image

ここから先は努力と汗が全て報われる下り坂
f:id:gogonoyokoana:20220521162418j:image

一気に道の駅きらら289まで下っていきます

かなりの荷物を積んでいるので速度が出るわ出るわ

でもバランス良く積んだおかげかあまりフラフラしません

これもランドナーの特徴なんでしょうかね?
f:id:gogonoyokoana:20220521162602j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162559j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162533j:image

きらら289で軽くご飯でも食べるか!と思いきや平日食堂は午後2時まで

トイレだけ借りて国道401号線を進むことにします。
f:id:gogonoyokoana:20220521162500j:image

401号線沿いには以前紹介したパナソニック温泉が

でも福島県以外の人は入浴できないとのこと。

事前に知っていたからいいものの知らずに来てたらげっそりするかも?

でもこのご時世ですし仕方ないっすね〜
f:id:gogonoyokoana:20220521162447j:image

そのまま街中を進んで街で唯一のスーパー、やまだやさんで夕食の買い物

明日の行動食なんかも買い込みました
f:id:gogonoyokoana:20220521162420j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162544j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162444j:image

401号線は伊南川沿いを下っていきます

夏には鮎釣りや渓流釣りで賑わう街みたいです
f:id:gogonoyokoana:20220521162520j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162523j:image

夜7時ちょうどに初日の目的地久川ふれあいキャンプ場に到着
f:id:gogonoyokoana:20220521162506j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162451j:image

まだテントを設営してないのにあたりは真っ暗

太陽よもうちょいおまけしておくれ〜

😒🚲    ☀️❌ダメです

7時半に設営完了
f:id:gogonoyokoana:20220521162517j:image

f:id:gogonoyokoana:20220521162537j:image

LEDランタンとヘッドランプの灯りで夕食(男の料理)(意識の低い飯ともいう)の開始です
f:id:gogonoyokoana:20220521162553j:image
f:id:gogonoyokoana:20220521162550j:image

まずは餃子といったんですが家にオリーブオイル(小瓶)を忘れてきちゃいました!
f:id:gogonoyokoana:20220521162547j:image

よって水餃子もどきになりまーす

食べられるからok!
f:id:gogonoyokoana:20220521162433j:image

そしてやまだやさんで買ってきた串カツ

キャンプ場にそぐわないソースの焦げるいい匂いがたちのぼります

夕食を終えた後はラジオをつけながら本を読みつつ明日の自転車行に備えるために就寝することにしてその3に続きます
f:id:gogonoyokoana:20220521162514j:image

www.google.co.jp

ここまでの行程はこちら