タイヤを新しくしようの巻

前回の能登半島ツーリングあたりから気になり始めたXRくんのタイヤを交換してきました

f:id:gogonoyokoana:20220925135450j:image
f:id:gogonoyokoana:20220925135454j:image

今まで履いていたタイヤはミシュラン・シラック

また同じタイヤにしようかな?と思ってバイク屋さんに聞いてみたんですがシラックが生産終了してるとのこと。

f:id:gogonoyokoana:20220925140927j:image

同じミシュランのアナキーワイルドとかアナキーアドベンチャーとかが候補にあがったんですが前々から気になってたIRCのGP-210に履き替えることにします

f:id:gogonoyokoana:20220925141100j:image

IRCのタイヤは宣材写真の写りで少し損してる感じがしますけどどうなんでしょ

実際見てみるとかっこいいんですけどねぇ
f:id:gogonoyokoana:20220925135458j:image

バイク屋さんに到着、早速交換してもらいます
f:id:gogonoyokoana:20220925135435j:image
f:id:gogonoyokoana:20220925135447j:image

シラックくんお疲れ様〜ありがとね!

一時間ほどで交換完了

工賃込みで4万円ほどでした

f:id:gogonoyokoana:20220925135502j:image
f:id:gogonoyokoana:20220925135506j:image

新しいタイヤほど気持ちのいいもんは無いですな

乗ってみた感じは柔らかく、そして全く走行音がしません

オンロードに性能を振ってるタイヤなんですがミゾも深くて林道を通過したり荒れてる道をソロソロ進むなら問題無い感じ

f:id:gogonoyokoana:20220925135443j:image

タイヤの慣らしが終わったらまた長旅をしたい初秋の午後でございましたとさ

 

↓以下シラックを長年使ってみた感想

ミシュラン・シラックはとても良いタイヤでした

オフロードで高速走っても安定していて何より静か

本当はもっと排気量の大きいオフロード車やアドベンチャーに履かせるタイヤみたいでしたが小排気量オフロードでツーリングや林道散策にもぴったりの頼もしいやつでした

f:id:gogonoyokoana:20220925135439j:image

f:id:gogonoyokoana:20220925142725j:image

あわよくば将来的にシラック復活してくれないかしらん?