真冬のあったかキコキコ祭り2023の巻

f:id:gogonoyokoana:20230207201409j:image

今年も来ました真冬のあったかキコキコ祭り

今週のお題「かける」ということでランドナーで駆けてみることにします

あったか成分があまりありませんが冷え込んで閉じこもりがちだった気分を晴らすためグレートジャーニーでプチツーリングに出ることにしました。
f:id:gogonoyokoana:20230207201310j:image

国道4号沿いをひたすらキコキコと福島方面に南下していきます
f:id:gogonoyokoana:20230207201327j:image

坂の上の田村麻呂将軍の馬が沈んだとの伝説がある馬入沼

渡り鳥くん達はそろそろ出発の時期かしら?

4号沿いをまたひたすらキコキコすると良さげな神社があったのでお参りしておきます
f:id:gogonoyokoana:20230207201334j:image

f:id:gogonoyokoana:20230207201535j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201402j:image

あまり人や獣がこないのか地面はどんぐり天国

できるだけ踏まずにソロソロとお参りを済ませました
f:id:gogonoyokoana:20230207201458j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201247j:image

4号線の日陰になっている所は試される大地っぽい感じ

スピードが乗ってない状態ならなんなく通り抜けられました

ついでに以前気になっていた謎の看板を調査していきましょう

f:id:gogonoyokoana:20230207202603j:image

f:id:gogonoyokoana:20230207202612j:image

f:id:gogonoyokoana:20230207202621j:image

謎の看板とは以前のキコキコ祭りで訪れた貝田姥神沢旧鉄道レンガ橋のたもとにある看板

民家の間の狭いスペースを通って見てみることに
f:id:gogonoyokoana:20230207201444j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201300j:image

ありました

予想通り砂防指定地の看板でした
f:id:gogonoyokoana:20230207201448j:image

どん詰まりの目立たないスペースに立っているのでかなりほっとかれ気味

これで自転車でやりたいことリストから「貝田宿の謎の看板を調査する」が消えました

f:id:gogonoyokoana:20230207201251j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201502j:image

謎の看板を確認した後は貝田宿の旧4号線を下っていくとまたもや気になる看板が
f:id:gogonoyokoana:20230207201515j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201341j:image

ここから高速道路の国見サービスエリアに行けるようです

寄り道していきましょう

東北本線を跨ぐように山を越えると大きい駐車場が
f:id:gogonoyokoana:20230207201324j:image

ここから先は自転車で侵入できないのでグレートジャーニーには留守番を頼むことにします
f:id:gogonoyokoana:20230207201317j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201525j:image

出入り口には頑丈なゲートが
f:id:gogonoyokoana:20230207201506j:image

歩ってSAに来てしまうと何かいけないことしてる感がありますねぇ

小腹もすいたし何かあるかなー?
f:id:gogonoyokoana:20230207201518j:image

うーむ高い!1000円越えメニューしか無い!

よって缶コーヒーのみにしまーす
f:id:gogonoyokoana:20230207201343j:image

飯は高いけど景色は抜群でしたとさ

その後は阿津賀志山防塁を越えて梁川町
f:id:gogonoyokoana:20230207201303j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201347j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201320j:image

梁川町は夕暮れが似合う街のような気がします

時刻は5時過ぎ…寒くなってきたのでそろそろ帰ることにしましょう
f:id:gogonoyokoana:20230207201414j:image

やってきたのは阿武隈急行やながわ希望の森公園
f:id:gogonoyokoana:20230207201528j:image

ついさっき電車が出てしまって次の電車まで50分ほど待つことになりそうです

それだとつまらないので次の駅、富野駅まで夜道を走ってみることにします。

20分後に富野駅に到着
f:id:gogonoyokoana:20230207201330j:image
f:id:gogonoyokoana:20230207201455j:image

富野駅は街灯一つ無い無人

こ、怖ぇ〜っ
f:id:gogonoyokoana:20230207201521j:image

無人駅で待つのは自分一人…
f:id:gogonoyokoana:20230207201313p:image

スマホに入れているラジオアプリでラジオを聴きながらしばし待ちます

割とこういう時間が好きだったりします
f:id:gogonoyokoana:20230207201257j:image

山の端月は満ち〜♪(富野節)

youtu.be


f:id:gogonoyokoana:20230207201452j:image

福島方面に行く電車が来たけど宮城方面に行く電車はもう少し
f:id:gogonoyokoana:20230207201531j:image

毎度おなじみサイクルトレインでショートカットしていきます
f:id:gogonoyokoana:20230207201351j:image

日曜日ということもあり割と乗客がいて目立つこと目立つこと
f:id:gogonoyokoana:20230207201306j:image

いつもの駅の一つ先東船岡で下車
f:id:gogonoyokoana:20230207201254j:image

その後は夜道をえっちらおっちら帰る所で真冬のあったかキコキコ祭り2023は完結とさせていただきます

ここまでお読みいただきありがとうございます