2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレートジャーニーのこと

今年の春にグレートジャーニーを買った。 小さい頃にドロップハンドルの自転車に魅せられて以来買う機会を伺っていたのだ(勇気が無かったとも言う) 中古で手に入れたので言わば掛けに出たのだ。 地球を3周ぐらいしている状態のものが来るかもしれないし 部…

阿武隈急行サイクルトレインを使ってみようの巻 その3(完)

阿武隈川沿いを走る 国道349号線は阿武隈川の際を沿うように作られておりかなり細く蛇行している区間がある 2019年の台風による土砂崩れの跡も生々しい 道も山から出水している所もあるので通行する際は気を付けて行ってほしい marumori.jp やしまや…

阿武隈急行サイクルトレインを使ってみようの巻 その2

阿武隈急行のHPによると ① サイクルトレイン運行時間帯平 日 下り線 福島駅 10:00発 梁川行から 梁川駅 15:48発 槻木行までの間に運行する下り線 16本 上り線 富野駅 10:01発 福島行から 槻木駅 15:43発 梁川行までの間に運行する上り線 …

阿武隈急行サイクルトレインを使ってみようの巻 その1

阿武隈急行という路線がある。 福島と宮城を結ぶローカル路線で阿武隈川沿いを走るローカル路線だ。 www.abukyu.co.jp 2019年10月に発生した台風19号で被災し不通区間があるので サイクルトレインを利用しつつその不通区間を自転車で走ってみようと思い立っ…

七里沢隧道に行った話 その5(完)

錆びて朽ちた鉄骨 出口はもうすぐそこ 隧道内は少し漏水はあるもののコウモリのフンのにおいなどはしなかった。 風通しがいいのかもしれない 出口を振り返ってみると崩落が激しい… ここから先も一応県道なのだが地図上では破線になっている 来た道を戻って帰…

七里沢隧道に行った話 その4

少し劣化が見られるが普通のコンクリート巻き立て工法 奥へと進む 途中から素掘りになってきている ここからが七里沢隧道の本領発揮だ なぁにこれ… 被覆していたアーチ状の鉄骨と木版がボロボロじゃあないですか 振り返って撮影 全体的にひしゃげてきている…

七里沢隧道に行った話 その3

穴目指し 藪が濃い濃い 法隆寺 地面が多少ガレてはいるが軽い2輪や自転車ならなんとか進めそう 道の終わりというのをしかと感じる… ん? 15分ほどガレた道をのぼっていくと出ましたよ。 やっぱりこの瞬間がたまらなく好きなんですよね 七里沢隧道 到着 は…

七里沢隧道に行った話 その2

大熊大橋を渡り赤井畑方面へ左折する 通行止めの看板がこんにちわ 現役の県道なんですよね…? 植林された杉林が続く 小さな橋を渡ったすぐ跡に現れた ガードレールの隙間からワープすると現役の県道とは思えないほどの荒れ模様…やはり探索は冬がいいのかもし…

七里沢隧道に行った話 その1

2020年1月ごろ七里沢隧道に行った話 かねてより「あるらしい」との噂を聞いていた。 どうやら廃道化して50年は経過しているらしくネットで調べていても古い情報しか出てこない。 これは是非この目で見てみたい、と勇んで出かけてみた時の記録。 https://ma…

午後の横穴

自分が行った、見た、体験した時々の記録簿としてブログを綴っていきたいと思う。 根岸鎮衛翁曰く 「語る人の偽はしらず、見聞きしことをありの儘に記して、予が子弟に残し置きぬ。」 午後の横穴か後家の横穴か迷ったが午後の横穴とした。 午後の横穴 時々横…