春のオイル交換祭り2024の巻

いよいよ春めいてまいりました。

昼間外に出ても寒くないってのがとても嬉しい春でございます

f:id:gogonoyokoana:20240405172842j:image

今週のお題「きれいにしたい場所」ということでエンジン内も綺麗にしていきましょう

まず最初に取り掛かったのはギャグ

前回から半年ぶりぐらいのオイル交換かも?
f:id:gogonoyokoana:20240405172838j:image
f:id:gogonoyokoana:20240405172917j:image

はてさて今回はどんな感じ…?
f:id:gogonoyokoana:20240405172821j:image

いつもの真っ黒オイルがお出迎え

f:id:gogonoyokoana:20240405172817j:image

磁石付きのドレンボルトにはやっぱり鉄粉がいっぱいくっ付いてきました

どこから出てくるのやら…
f:id:gogonoyokoana:20240405172859j:image

メタルガスケットも新品に交換します
f:id:gogonoyokoana:20240405172855j:image

左が新品、右が使用したもの

厚みが若干違いますよね
f:id:gogonoyokoana:20240405172908j:image

毎回交換する必要は無いんでしょうけど安いのでフィルターも交換しちゃいましょう
f:id:gogonoyokoana:20240405172904j:image

ガスケットと同様にこちらもアドレスV100用が使えます
f:id:gogonoyokoana:20240405172834j:image
f:id:gogonoyokoana:20240405172825j:image

案外汚れますねぇ

中には薄い小さなアルミ片がありました(大丈夫かこのエンジン)
f:id:gogonoyokoana:20240405172913j:image
オイルを抜き終わったら新しいオイルを用意

こちらもいつものワコーズトリプルR
f:id:gogonoyokoana:20240405172851j:image

規定値は600mlなんですがフィルターも変えたので650ml入れておきました
f:id:gogonoyokoana:20240405172847j:image

これでギャグは完了、少し走ってみてレベルゲージで確認してokとしました。

続いて家の畑で頑張ってくれているホンダの耕運機サラダくんもオイル交換しちゃいましょう

f:id:gogonoyokoana:20240405173018j:image
f:id:gogonoyokoana:20240405173027j:image

畑で父が主に使っているので汚れ放題

ドレン周辺をきれいに掃除して…
f:id:gogonoyokoana:20240405173022j:image

ドレンボルトを外しにかかりますが硬い!

誰だ前回締めたやつは!(たぶん自分)
f:id:gogonoyokoana:20240405173013j:image

オイルは案の定真っ黒
f:id:gogonoyokoana:20240405172949j:image

サラダくんには家にストックしてあるモービルの安いなんにでも使えるオイルを入れてあげました
f:id:gogonoyokoana:20240405173042j:image

ガスケットが鉄のワッシャでできており頑丈な作り

農耕機は頑丈でメンテナンスいらずみたいな雰囲気があるんですけど期間を決めてメンテナンスをすれば長持ちしてくれるような気がします

ほったらかしはダメよ!ってことですね

続いてXRのオイル交換しようかな?と思ってオイルの状態をチェックしたんですが綺麗そのものだったので今回は見送りました

(青森ツーリングから帰ってきてすぐに交換したような記憶)
f:id:gogonoyokoana:20240405173009j:image

時間が余ったのでちょいとXRで散歩に出ました

向かったのは筆甫(ひっぽ)地区

伊達政宗が地図を書く時に最初に筆で書いたからひっぽって話があるみたいです
f:id:gogonoyokoana:20240405173004j:image

閉校した小学校前の仮面ライダーV3もまだご健在でした
f:id:gogonoyokoana:20240405172959j:image
f:id:gogonoyokoana:20240405172954j:image

丸森町の方面に向かって猫神様の様子も見に行きましょう
f:id:gogonoyokoana:20240405173031j:image
f:id:gogonoyokoana:20240405173037j:image

こちらもまだまだご健在の様子で何より
f:id:gogonoyokoana:20240405172944j:image

もう少ししたら桜も咲き始める頃…

整備したバイクでお花見に出かけたい春の午後でございましたとさ。

ここまでお読みいただきありがとうございます