グレートジャーニー近代改修の巻

f:id:gogonoyokoana:20240304162539j:image

先日自転車屋さんに預けていたグレートジャーニーが帰ってきました

お値段は工賃込みでどんぐり3つほどでした

新しく装着したのはシマノクラリス(3×8)
f:id:gogonoyokoana:20240304162535j:image

見た目も最近のロードっぽくなりました

銀色には黒が似合うと思うんですけどぉ

f:id:gogonoyokoana:20240304162748j:image

乗車時はこんな感じ

以前装備していた変速機は左親指で前ギア下げ、右親指で後ギア上げをしていたんですが

シマノクラリスではブレーキレバーのもう一つ中にあるレバーでギア上げ下げをします

親指くんが手持ち無沙汰になっちゃいました

少し寂しいような…?

2時間ほど乗ってみた感じはいい感じのクリック感

以前はギアを変える際にガララッ…ガチッみたいな間があったんですがカチッカチッとスムーズに変速していく感じ

 

シマノクラリスに変えて一番変わったのは乗車姿勢で以前は一番上のハンドルを握って乗っていたんですがドロップハンドルの下(アールがきつくなっている所)を握ったほうが変速操作しやすいことを発見

スポーティーな走り方に変えなきゃならんのかしら?なんて思っちゃいますけどまずはおいおい慣らしていくことにします

 

もう少しで春ですし暖かくなったらお出かけしたい今日このごろでしとさ。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊

 

↓おまけ
f:id:gogonoyokoana:20240304162744j:image

乗り出し一番目にシフト操作をミスってチェーンを落としちゃったのは内緒…🤫