変速機壊れる冬の夜の巻

f:id:gogonoyokoana:20240227120534j:image

先日グレートジャーニーで夜のサイクリングをしていた時のことなんですが

リア側の変速が調子悪くなりました

症状としてはロー側に上がっていかない

レバーがふわふわ状態

スマホで調べた感じではワイヤーの張りを確認せよ、とのことなので触ってみるとだるだる状態

それで調整つまみを張る方向に回してなんとか変速できるようにはなったんですがなんか調子悪いんですよね

f:id:gogonoyokoana:20240227120526j:image

お休みの日に庭で点検、清掃

清掃したりしても症状が良くならないので一路自転車屋さんを目指すことにしました。
f:id:gogonoyokoana:20240227120519j:image

重いパニアなんかは外して身軽にして出発
f:id:gogonoyokoana:20240227120515j:image

オオイヌノフグリ🐶ω👈😊が咲き始めてました

春はもうすぐですねぇ
f:id:gogonoyokoana:20240227120530j:image

自転車屋さんに到着、点検してもらうとハンドルに付いてる変速機関係がもう寿命とのこと。

交換するとちょいかかるよ〜とのご提案に即決即断で交換をお願いしました

現在装着されているツーリングモデルのレバー(8段変速)からスポーツロードに付いてる手元で変速するタイプになるとのこと
f:id:gogonoyokoana:20240227120523j:image

自転車屋さんからの帰り道にて夕日を拝みます

しばらく夜のサイクリングはおあずけになりそうですが部品が新しくなるので操作感が変わったりで楽しくなりそうです

新しい部品が届くのが楽しみな冬の夜でございましたとさ。