慣らしツーリングに行こう&オイル交換の巻

f:id:gogonoyokoana:20230321191113j:image

先日原付二種登録をしたギャグの慣らしツーリングをしてきました。

ちょっと風が強いけど天気は快晴

エンジン内部を慣らすため交通量が少なめな道を40〜50キロほどでゆっくり順行します
f:id:gogonoyokoana:20230321191031j:image

それにしても昨今の交通事情に合わない小ささ&遅さ&マフラーのうるささ
f:id:gogonoyokoana:20230321191056j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191107j:image

丸森町の大内で休憩

国道113号線を通り相馬市に入っていきます

この辺りは震災前から解放感あふれてますね
f:id:gogonoyokoana:20230321191010j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191021j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191118j:image
今日の慣らし運転で100キロ超えそうです

相馬港近くの浜の駅松川浦にて昼ごはんにしましょう
f:id:gogonoyokoana:20230321192222j:image

お目当てのあんこうの唐揚げ定食は売り切れ

漁師のまかないセットを注文
f:id:gogonoyokoana:20230321191041j:image

お腹を満たした後は松川浦方面に

松川浦と言ったらこの直線道路ですが慣らしツーリングなので回転数・スピードは控えめにしました。
f:id:gogonoyokoana:20230321191014j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191025j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191048j:image

途中で磯浜漁港に立ち寄り帰りの安全を祈願しておきます

だんだん道ゆくバイクが増えるのが春って感じがします

それにしても松川浦でも途中のガソリンスタンドでもおじさん連中から声をかけられまくりでした

やっぱり滅多に見かけないバイクは目立ちすぎるんですかねぇ

そんなこんなで自宅に帰りオイル交換します

廃油パックと交換用フィルターを用意したらいざ交換
f:id:gogonoyokoana:20230321191038j:image

ドレンボルトを外した瞬間???

なんか出てきた…
f:id:gogonoyokoana:20230321191035j:image
f:id:gogonoyokoana:20230321191153j:image

汚れ自体はそんなに無いですが

謎の破片が出てきちゃいました
f:id:gogonoyokoana:20230321191052j:image

うーむオイルリングの破片かスラッジか液体パッキンのカケラか判断つきません

おまけにアルミのカケラもこんにちわ
f:id:gogonoyokoana:20230321191045j:image

続いて原付にしては高価な装備、オイルフィルターも交換しましょう

こういう作りがなんかスズキっぽいですよね
f:id:gogonoyokoana:20230321191028j:image

フィルター内部はちょい汚れあり

フィルターが仕事してる感があります
f:id:gogonoyokoana:20230321191149j:image

中をグリグリ掃除するとアルミ片と鉄粉らしきものがチラホラ
f:id:gogonoyokoana:20230321191146j:image

交換用フィルターはアドレスV125系統と同じ

専用設計とかじゃないので助かります(スズキっぽいと言えばいいのか悪いのか)
f:id:gogonoyokoana:20230321191018j:image

今回は最初からワコーズTRを700ml入れておきました
f:id:gogonoyokoana:20230321191157j:image

整備性向上のためサビていたプラスねじを六角キャップボルトに交換して初回オイル交換はこれにて終了
f:id:gogonoyokoana:20230321191102j:image

オイル交換後は近所にテスト走行

特に変わった所は無いようですが心配になる結果になりました。

有識者の方破片は許容範囲なのか教えていただければこれ幸い。

 

ここまでお読みいただきありがとうございます