タイヤの慣らしついでに海を見に行こうの巻

先日コロナワクチン4回目を打って多少体調に影響が出たもののこの日は体調も天気も上々

交換したばかりのXRくんのタイヤを慣らすため海まで行ってみることにしました。

f:id:gogonoyokoana:20221016193947j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194004j:image

慣らしも終わってないので無茶はできませんな

長時間乗ってみた感想はやっぱり静かで転がり効率が良いようです

ロードノイズも分からないレベル

宮城県亘理町山本町福島県の相馬市を走っていきましょう
f:id:gogonoyokoana:20221016194020j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194035j:image

元々このあたりは住宅地だったんですが震災で跡形も無くなってしまってます

登っているのは津波避難丘

あづまやのベンチはストッカーになっており密閉された毛布がありました

このあたりに来るのは5〜6年ぶりかも
f:id:gogonoyokoana:20221016194000j:image

以前は拭き晒しだった八重垣神社にお参りしていきます
f:id:gogonoyokoana:20221016193953j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194039j:image

いつもの手水水玉お嬢さん
f:id:gogonoyokoana:20221016193943j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194024j:image

以前来た時は急ごしらえの石造りの本殿しか無かったんですが再建されたようです

ついでにおみくじも引いてみます
f:id:gogonoyokoana:20221016194027j:image

ぬぬっ!大吉!
f:id:gogonoyokoana:20221016194007j:image

おみくじ結び所に結んでおきます

(左手だけで結ぶといいとか聞いたような気がしますけどどうなんでしょ)
f:id:gogonoyokoana:20221016193957j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194046j:image

神社から出た風景

以前を知っていると物足りないような気がします

周りは漁師町で住宅街だったんですが…

神社を出た後は相馬市方面に向かいます

途中には元小学校・現震災遺構があるので寄り道
f:id:gogonoyokoana:20221016194017j:image

www.town.yamamoto.miyagi.jp


f:id:gogonoyokoana:20221016194053j:image

校舎というノスタルジックな響きとは裏腹に破壊の跡だけが残ります
f:id:gogonoyokoana:20221016194043j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194057j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194014j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194030j:image

津波に耐えた校舎は生徒や教職員を全員救ったシンボルになりました
f:id:gogonoyokoana:20221016193950j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194104j:image

そのまま磯浜漁港・釣師浜漁港の砂浜にお邪魔します
f:id:gogonoyokoana:20221016194050j:image
f:id:gogonoyokoana:20221016194011j:image

タイヤのマーキングが取れたら慣らし完了ということはあとちょっとですかね?

いい天気だし漁港となりの元海水浴場に散歩としゃれこみますか!f:id:gogonoyokoana:20221016194100j:image

色々あったけど海はやっぱりいいもんです

その後緑地公園になった浜通りを抜けてロータリー(ラウンドアバウト)なんかも堪能しつつ帰宅しましたとさ。

ここまで読んでいただいてありがとうございます