飯館村の様子を見に行こうの巻

f:id:gogonoyokoana:20240423232907j:image

春の陽気に誘われてしばらく行っていなかった福島県飯館村まで足を運んでみることにしました。
f:id:gogonoyokoana:20240423173428j:image

交通量が少ない国道をXRで向かってみることに
f:id:gogonoyokoana:20240423222334j:image

f:id:gogonoyokoana:20240423232949j:image

桜ももう終盤戦です

道路傍に大量に積み上げてあった汚染土が見当たりません

福島第一原発あたりにある処分場に持って行ったんでしょうか?

それにしても大変なお仕事だぁ…
f:id:gogonoyokoana:20240423173424j:image

なんて思っているうちに山津見神社に到着
f:id:gogonoyokoana:20240423173347j:image

自分の他にも参拝客がちらほらといらっしゃいました
f:id:gogonoyokoana:20240423233027j:image

凛々しいオオカミくん達
f:id:gogonoyokoana:20240423173445j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423173354j:image

耳の部分に甲虫がこんにちわ
f:id:gogonoyokoana:20240423222324j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423173417j:image

おそらくヤマトタケルの塑像

中に入らせてもらってオオカミ絵を拝むことにします
f:id:gogonoyokoana:20240423173434j:image

天井を見上げると…?
f:id:gogonoyokoana:20240423173437j:image

天井全体にオオカミ絵が描かれてます
f:id:gogonoyokoana:20240423173441j:image

仲良しオオカミくん達
f:id:gogonoyokoana:20240423173332j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423233041j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423173351j:image

親子連れのオオカミくん
f:id:gogonoyokoana:20240423222342j:image

一番お気に入りのあくびをするオオカミくん
f:id:gogonoyokoana:20240423173430j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423173448j:image

30分ほど滞在してツーリングの無事息災をお祈りして山津見神社を後にすることにしました

また来るからね…
f:id:gogonoyokoana:20240423173340j:image

神社を過ぎると真野川渓谷に差し掛かります
f:id:gogonoyokoana:20240423222338j:image

https://www.city.minamisoma.lg.jp/material/files/group/43/korom2kaseki.pdf

この辺りの地層は古く恐竜足跡化石やアンモナイトが見つかるのだとか
f:id:gogonoyokoana:20240423233020j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423233035j:image

渓谷は空気が爽やか…ですが
f:id:gogonoyokoana:20240423173458j:image

放射線量は多め

Vの字の底だから溜まりやすいんでしょうね…

すぐどうのこうのという線量ではないですが足早に通りすぎました
f:id:gogonoyokoana:20240423173421j:image

以前汚染土を集積していた元田んぼは更地になってました

はてさてここを何に使うのやら…?
f:id:gogonoyokoana:20240423233046j:image

もう少し行くと真野ダム

景色も気温も気持ちいいです

真野ダム方面には行かずに県道12号線にある道の駅までい館へ
f:id:gogonoyokoana:20240423173336j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423222330j:image

道の駅を少し過ぎた所にあったコメリはまだ営業していない様子

コメリ隣のクボタの営業所はやってるみたい

f:id:gogonoyokoana:20240427061824j:image

以前は例に漏れず周りは集積地だったんですが片付け完了、次何に使うのかわかりませんが更地になっていました

道の駅の中にお邪魔してみます
f:id:gogonoyokoana:20240423222326j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423233052j:image

中はお土産と特産品、食堂など

親子連れや観光客がいっぱい来てました

以前は作業服を着たお兄さん、おじさんだらけだった記憶…

だんだんと日常が帰ってきてるんですねぇ

f:id:gogonoyokoana:20240423222349j:image

道の駅内にあるセブンイレブンでおやつを調達

腹ごしらえもしたし海側まで一気に下って行きました
f:id:gogonoyokoana:20240423173400j:image

到着したのは萱浜地区
f:id:gogonoyokoana:20240423173410j:image

津波被害から復興し今ではロボットテストフィールドが整備されたようです
f:id:gogonoyokoana:20240423173451j:image
f:id:gogonoyokoana:20240423173356j:image

入り口はこんな感じ

もちろんながら関係者意外立ち入り禁止区域です

ロボットのテストは行われてませんでした

ドローンや何かの実験棟が奥に見えてます
f:id:gogonoyokoana:20240423173403j:image

???「ジオン脅威のメカニズム…」

https://youtu.be/gAolOKaRiko?si=d3t_2xm_wrnzZAPK
f:id:gogonoyokoana:20240423233059j:image

真野川の最終地点まで到達
f:id:gogonoyokoana:20240423173407j:image

天気にも恵まれたいいツーリングでした

これからまた何十年か後が楽しみでもあるしまたちょっぴり不安な飯館村でした

でもあれだけあった汚染土を全部片付け出来たんだから未来は明るい…のか…?それともまだまだ始まったばかりなのかは自分にはわかりません

機会があればまたちょくちょく様子を見てみたくなる春の終わりの休日でした。
f:id:gogonoyokoana:20240423173414j:image

ここまでお読みいただきありがとうございます😊