山形新潟桜前線追いかけ祭り 下の巻

大山街道から国道7号線に乗り換えてずんずん進むと濃厚な海の匂いと気配!

海沿いの漁師町っていいですよね〜

7号線を外れて海の側まで行ってみましょう

f:id:gogonoyokoana:20220422192359j:image

こういう路地から海が見えるとかなり興奮するたちです

f:id:gogonoyokoana:20220422192105j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192307j:image

久しぶりの日本海とご対面

天気も良いし風もあまり強くなくすんばらしい午後…

今週のお題「好きな公園」ということで自分はやっぱり海浜公園ですかね?

解放感がたまりませんもの

防潮堤の上を進むと離れ小島が
f:id:gogonoyokoana:20220422192213j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192046j:image

神社もあるみたいなので寄り道していきましょう

どうやらかなりの由来があるみたい
f:id:gogonoyokoana:20220422192241j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192055j:image

由良の八乙女の銅像もマスクしてます
f:id:gogonoyokoana:20220422192124j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192353j:image

赤い橋を渡って小島に渡ろうとすると警備員のおじさんからちょっと待っててね〜との声
f:id:gogonoyokoana:20220422192312j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192133j:image

軽トラックが一台やってきてはいどうぞ〜とのこと。

幅ギリギリだから先に人が渡ってしまうとまずかったのね!と納得

橋の上から見下ろすと海藻がもっさもさ

海も透明でここで釣りしたら最高だろうな〜
f:id:gogonoyokoana:20220422192225j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192335j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192142j:image

島には珍しい海の釣り堀もありました
f:id:gogonoyokoana:20220422192032j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192101j:image

鳥居をくぐると小さい港があり浚渫工事中

軽トラックはこのために来てたんですな
f:id:gogonoyokoana:20220422192322j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192247j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192203j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192049j:image

拝殿は島の下側にあり本殿は島の上にあると言うので向かってみることに
f:id:gogonoyokoana:20220422192206j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192043j:image

うひゃあ〜なんつう角度だ!

足腰が鍛えられます…

プロ野球チームの合宿に最適かもしれません(?)
f:id:gogonoyokoana:20220422192329j:image

ひいひい言いながらやっと本殿に到着
f:id:gogonoyokoana:20220422192210j:image

眺めは浜を一望できて良い感じ
f:id:gogonoyokoana:20220422192238j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192118j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192126j:image

本殿脇にモンスターのような造形の獅子と狛犬

波浪で削れてこんなんなったんでしょうか?
f:id:gogonoyokoana:20220422192338j:image

神社を堪能した後は国道7号線に戻りそこから海沿いの道国道345号線日本海パークライン)を堪能することにします
f:id:gogonoyokoana:20220422192244j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192157j:image

日本海パークラインは隧道の聖地f:id:gogonoyokoana:20220422192148j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192301j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192258j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192250j:image

途中であつみ温泉駅をチラ見

近くにある道の駅あつみにも寄ってみることにしました
f:id:gogonoyokoana:20220422192315j:image

f:id:gogonoyokoana:20220422192040j:image

灯台の擬人化らしきキャラクターが

なんか刀剣乱舞とかBLっぽいデザイン

道の駅に着いた時刻は午後の3時すぎ

少し遅めの昼食をとることにします
f:id:gogonoyokoana:20220422192222j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192200j:image

看板に書いてあった時価の煮魚定食「きつねだら」を頼んでみました

食堂の方にきつねだらって何ですかね?と聞いてみたら深海魚ですよ~とのこと。

こういった場合好奇心に勝るものは無いと思われる
f:id:gogonoyokoana:20220422192405j:image

待つこと数分出てきた定食がこちら

きつねだら(タナカゲンゲ)のお味はというと

・カレイより磯臭くなく

・なめたがれいより皮周辺がプルプルしていてコラーゲンたっぷり感

・銀たらより脂っぽくない

いわゆる上品なお味でございました

www.zukan-bouz.com

家に帰ってから調べてみるとかなりマイナーな魚みたいでした

f:id:gogonoyokoana:20220422192332j:image

お腹いっぱいになったところで道の駅を後にします

ごちそうさまでした~!
f:id:gogonoyokoana:20220422192219j:image

そのまま日本海パークラインを進んでいきます

この辺りに聖地があるというので少しゆっくりめに進んでいくことに
f:id:gogonoyokoana:20220422192254p:image

ネットで調べた聖地にマーカーを付けてじりじり進んでいくと
f:id:gogonoyokoana:20220422192052j:image

出ました。

知っている人は知っていて知らない人は全然知らない聖地に到着

果たしてここは何の聖地なんでしょうか???

 

 

 

 

 

www.nicovideo.jp

だるま屋ウイリー事件

水曜どうでしょうだるま屋ウイリー事件の聖地でございました。

周辺にはファンの方々の置き土産が
f:id:gogonoyokoana:20220422192216j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192318j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192145j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192326j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192121j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192154j:image

ウイリー事件現場周辺は見通しが悪く駐車禁止なのでかなり手前の側道にXRくんを置いて歩きでむかってみたと言うわけ

f:id:gogonoyokoana:20220422192344j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192114j:image

ここの側道なら駐車できるみたい
f:id:gogonoyokoana:20220422192108j:image

置いてけぼり中のXRくん
f:id:gogonoyokoana:20220422192111j:image

本当はXRくんと共にだるま屋ウイリー事件の所で写真を撮りたかったんですが駐車禁止なので諦めました

なごり惜しいですが聖地とお別れ
f:id:gogonoyokoana:20220422192228j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192129j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192034j:image

日本海パークラインは手掘り隧道がかなり残っておりそれらを見るだけで一日かかってしまいそうですが帰り道を急ぐことにします
f:id:gogonoyokoana:20220422192341j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192037j:image

村上市内で楽しかったパークラインとはお別れ

立ち寄ったローソンでもらった飴がとっても美味しい
f:id:gogonoyokoana:20220422192136j:image

夕方6時半ごろやっと国道113号線との合流地点に到着

ここまで来たらあとはひたすら真っすぐ帰るだけ
f:id:gogonoyokoana:20220422192138j:image

楽しかったツーリングもそろそろ終盤

日本海に沈む夕日がとても綺麗でした

夜7時を過ぎて気温が3度まで下がってきちゃいました

寒すぎて乗っていられないぐらいです…しかもここは関川村

そんな時にはやっぱりコメリ
f:id:gogonoyokoana:20220422192058j:image
f:id:gogonoyokoana:20220422192151j:image

闘う男の制服(?)のヤッケと脚カバーを購入

持ってきていたインナーも追加して防寒対策しましたがやっぱり寒い!

真冬の恰好で来れば良かったか~と後悔しますがまだまだトラブルはこれからでした…

関川村の途中で対向車が少なくなってきたのでヘッドライトをハイビーム切り替えたらハイビームが点灯しません…

何で???と思いロービームに切り替えたら…

 

ロービームも点灯しなくなっちゃいました!

つまり真っ暗ってことです。

 

月が出ていたので助かりましたがウインカーを出して減速、歩道に避難

 

…………。

関川村夜中ヘッドライト消灯事件ですかァーッ!!?

帰り道はあと100キロ以上あるのに??ここでぇ??

一旦前のコメリか道の駅関川に戻るか悩みましたがとりあえずライトのスイッチ類を何回か切り替えしてみると…

3分後ロービームだけ復活しました。

うーむ不安!!!

とりあえず接触不良かもしれないと判断してスイッチはあまり触らずに帰ることにします。

 

 

そんなこんなでやっとこさ山形県高畠町

ここまで来たらこっちのもの!
f:id:gogonoyokoana:20220422192408j:image

↑所在なげな感じのXRくん

深夜10時半ごろやっと帰宅できました。

トラブルもありましたが海沿いの景色や天気も良く桜も綺麗でなかなかのツーリングになりました。

またXRくんをちゃんとバイク屋さんに点検に出してからお出かけしたい春の午後でございました。

 

というか大泉さん宜しく「なまら怖かったよ〜!」

ここまでお読みいただきありがとうございました〜!