2023夏の北東北ツーリング振り返りの巻 その1

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

ということで色々壊れた北東北ツーリングの振り返りをしていきます

まず初日の朝から壊れたのはバイクのヘッドライトバルブ(ロービーム側)

高速SAにて休憩、どれ出発しますか〜!とバイクをぐるっと一周点検した時に発覚

家出る時には点灯してたんですけどねぇ…?

f:id:gogonoyokoana:20230811134323j:image

ライトが切れたまま向かった先は大籠キリシタン殉教公園

gogonoyokoana.hatenablog.com

やっぱり実際に自分の目で見てみるってのは大事です本当…

資料館には入れなかったので機会を見て再訪したいと思います

 

最初の目的地殉教公園を後にした私はそのままヘッドライトを修理してもらうためにバイク屋さん探しをすることにしました。

やっぱりスマホって便利…

地図アプリで検索して近くのバイク屋さん

モトショップヒロノさんに向かってみることにします
f:id:gogonoyokoana:20230811134326p:image

着いた時には安心&いくらかかるのやら?でドキドキ
f:id:gogonoyokoana:20230811134342j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811134338j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811134319j:image

バイク屋さんのおじさんに事情を話して診て貰うことに

🥺朝にはついてたんですけどねぇ〜

😁ライトなんてそんなもんだよ〜

以前の日本海側ツーリングでも夜中に着かなくなった時はバルブのソケットが溶けてたらしく今回はどんな感じ…?

gogonoyokoana.hatenablog.com

f:id:gogonoyokoana:20230811134331j:image

診てもらった結果切れてたのはロービームだけでしたとさ。
f:id:gogonoyokoana:20230811134345j:image

ヘッドライト復活!

気になるお代は工賃込みで3500円でした

気をつけて行ってらっしゃいね〜とおじさんに見送られてツーリングを続行することにしました。

(朝のタイミングで切れて早めに気づいて対処したのが後から効いたような気がしてます

まさか某所夜中でヘッドライト切れてたら洒落になってないです)

45号線を北上、岩手県へと向かいます

復興公園になった高田の松原へ
f:id:gogonoyokoana:20230811134335j:image

f:id:gogonoyokoana:20230811184833j:image

だだっ広くなっていますがここは街中でした
f:id:gogonoyokoana:20230811184808j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811184804j:image

海から来る風は気持ちいいもののやっぱり灼熱

途中の道の駅でソフトクリームを補給
f:id:gogonoyokoana:20230811184836j:image

道の駅の生簀にいた100グラムあたり1800円のアワビくん達

当然の如く手が出ません

f:id:gogonoyokoana:20230811185753j:image

道の駅で水分補給を済ませた後は下道の45号線をぶらぶらすることに。

アワビくん達の里に寄っていきましょう
f:id:gogonoyokoana:20230811184811j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811184829j:image
日差しは強いけど海風がさわやか
f:id:gogonoyokoana:20230811184826j:image

漁師町の街並みを堪能していると山のほうに神社を発見

お参りしていくことにします
f:id:gogonoyokoana:20230811184756j:image

普段見慣れない注意看板
f:id:gogonoyokoana:20230811184800j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811184815j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811184818j:image

建物に津波のダメージがあったのでのでここは一時的な津波避難所としては機能しないかもしれません

f:id:gogonoyokoana:20230811190625j:image

神社からは海が見えます
f:id:gogonoyokoana:20230811190551j:image

そのまま道沿いをぶらつくと明治三陸津波の慰霊碑がありました
f:id:gogonoyokoana:20230811190629j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190610j:image

慰霊碑のあるお寺さん
f:id:gogonoyokoana:20230811190603j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190537j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190530j:image

唐突にランニングコースの案内板が

☺️今日の調子はいかがですか?

🤪いや〜しこたま暑いっす…f:id:gogonoyokoana:20230811190618j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190526j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190533j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190607j:image

そのまま岩手県道250線を走りリアス式を堪能することにしますが…
f:id:gogonoyokoana:20230811190559j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190522j:image

道が超荒れてる!!!

落ち葉に倒木、凸凹、アップダウンのフルコースでした。

車だと倒木で通れないかもしれません

再び国道45号に戻りそのまま三陸道へ
f:id:gogonoyokoana:20230811190621j:image

田老駅近くの農協にてお昼ごはんにしました(ざるそば)
f:id:gogonoyokoana:20230811190614j:image

そんなこんなで初日のキャンプ地こと龍泉洞青少年旅行村に到着

時刻は三時半でした
f:id:gogonoyokoana:20230811190633j:image
f:id:gogonoyokoana:20230811190541j:image

管理人さん不在だったので管理棟に書かれていた電話番号にかけると管理人さんよりキャンプ張ってていいですよ〜とのこと。

f:id:gogonoyokoana:20230811192646j:image

早速設営しましたが暑い…

あとは蚊やら蜂やら虻やらトンボやらがブンブン

去年作ったオニヤンマくんは家の畑に忘れてきちゃいました

gogonoyokoana.hatenablog.com


f:id:gogonoyokoana:20230811192653j:image

いつもの如く一服☕️

今回のキャンプ装備は軽量化してみました

 

そろそろいい時間なので夕食の買い出しに向かうことに

キャンプと言えばその地元のスーパーに行くもの(ヒロシのぼっちキャンプリスペクト)

ほやのむき身とか売ってたんですが悩んだ末に買わないことにします

手持ちの調味料だと味付けできないかも〜
f:id:gogonoyokoana:20230811192704j:image

キャンプ場に帰宅(?)した後から夕立が降り始めちゃいました

これこそ雨男の醍醐味😱

でも季節や雨を感じるってのもキャンプのいい所だと思うんですよね
f:id:gogonoyokoana:20230811191846j:image

とか言ってる間に土砂降り

やむを得ず、泣く泣く、しのびなく、屋根のある炊事場にテントごと避難しました(?)
f:id:gogonoyokoana:20230811192715j:image

龍泉洞青少年旅行村は2回目の利用なんですけど前回も雨に降られて炊事場に避難したおもひで

来てくれた管理人さんさんに料金を支払い炊事場でキャンプの許可も貰いましたのでこのままにします

管理人さんは最近移住したお兄さんで旅行村の管理とか1人でされてるそうです

利用者は私1人だしバイクも炊事場に止めて良いですよ〜とのことで甘えちゃいます

 

夕立の涼しい風が吹いてひぐらしも鳴くなか宴の開始といきますか!
f:id:gogonoyokoana:20230811192700j:image

まずは鉄板で焼き鳥を温めて…
f:id:gogonoyokoana:20230811192649j:image

買ってきたビールと酎ハイも開けちゃいますぜ
f:id:gogonoyokoana:20230811192657j:image

おつまみは海の近くに来たし

たこぶつぎり、いなだ、かつおのたたきにしました
f:id:gogonoyokoana:20230811191850j:image

サララララーッと雨音を聴きながらのキャンプも乙なもんです
f:id:gogonoyokoana:20230811192712j:image

とっぷりと夜がふけてきました
f:id:gogonoyokoana:20230811192708j:image

明日に備えて夜9時には就寝することにしました。
f:id:gogonoyokoana:20230811192718j:image

暑いのでカバーは外してインナーテントだけにしてます

一日目はこれにておしまい

ここまでお読みいただきありがとうございます😊