2023夏の北東北ツーリング振り返りの巻 その2

f:id:gogonoyokoana:20230812171953j:image

夏の北東北ツーリング振り返り2日目の朝です

屋根があるおかげでぐっすり眠れて爽やかな朝

4時半には起床しました
f:id:gogonoyokoana:20230812172011j:image

コーヒーを淹れてまったりします

身支度を整えつつ朝ごはんにしましょう
f:id:gogonoyokoana:20230812171941j:image

作るのはいつものスパゲッティ🍝

味付けは納豆パスタにしたのはいいんですけど
f:id:gogonoyokoana:20230812171956j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812171937j:image

賞味期限2019年…!?

誤差だよ誤差!ワハハ!

…こまめに消費しないとなぁ〜
f:id:gogonoyokoana:20230812172015j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812171945j:image

出来上がりとお味は満点

後からお腹が痛くなったりすることは無かったです

納豆パワーに感謝
f:id:gogonoyokoana:20230812172022j:image

こちらも少し賞味期限が切れている看板

今度のサミットには是非参加したい今日この頃

いつやるかはわかりませんけど!
f:id:gogonoyokoana:20230812172000j:image

用意もよし、忘れ物なし!

それでは青森方面に出発しましょう

お世話さまでした〜!
f:id:gogonoyokoana:20230812172005j:image

朝の県道7号線は快走路

しばらく走っていると何やら面白そうな看板が

この先「あっか洞」

f:id:gogonoyokoana:20230812173233j:image

地名宜しく安家集落に到着
f:id:gogonoyokoana:20230812173240j:image

その昔一揆などが起こったみたい

集落に入ってすぐに怪しい看板が

これはお邪魔しない手はないですな
f:id:gogonoyokoana:20230812173255j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812173303j:image

狭めの入り口を進んでいくと…

怪しい…

心なしか空気が冷えてきています
f:id:gogonoyokoana:20230812173225j:image

手前にXRを停めて見学してみることに

空気感が変わった…!
f:id:gogonoyokoana:20230812173229j:image

額面が付いている立派な作りの入り口

その名も安家洞(あっかどう)f:id:gogonoyokoana:20230812173244j:image

洞窟の中からキンキンに冷えた空気が出てきています
f:id:gogonoyokoana:20230812173259j:image

営業時間前なので鍵がかかってました

隙間から写真を撮っておきます
f:id:gogonoyokoana:20230812173236j:image

怖ぇ〜っ!今度営業時間中に行ってみようかしら?

気温の差でもやがかかります
f:id:gogonoyokoana:20230812173307j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812173248j:image

岩手県龍泉洞は有名なんですけど安家洞も負けずと雰囲気ありますねぇ
f:id:gogonoyokoana:20230812173252j:image

ミニ探検始めたようです(冷やし中華始めました的な)
f:id:gogonoyokoana:20230812173220j:image

洞内図を見るとやっぱり天然の洞窟は恐ろしい造りをしてます

RPGみたいにザッザッザッ♪と入れてデスルーラは使えませんもの…

安家洞を後にした後はそのまま県道を北上することに

久慈市山根町という所で温泉の看板を発見

お邪魔してみることにします

くねくねした道を曲がって

新山根温泉べっぴんの湯♨️に到着

f:id:gogonoyokoana:20230812175253j:image

まだ営業時間前だったようで施設の方に聞いてみたら

ご厚意で宿泊者用のお風呂なら入れますよ〜とのことで入らせてもらえました

すっごいありがたい…

600円を支払いいざ入浴!
f:id:gogonoyokoana:20230812175249j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812175311j:image

お湯の感じはヌルっとするうなぎ湯系温泉

でも温泉から上がるとサラッとします

さすがべっぴんの湯だぁ…
f:id:gogonoyokoana:20230812175300j:image

温泉効果でべっぴんになったので少し休憩します
f:id:gogonoyokoana:20230812175304j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812175242j:image

宮城県だと珍しいドクターペッパーが自販機に売ってました

昔小児科で処方された飲み薬みたいな味がして個人的に好きです
f:id:gogonoyokoana:20230812175257j:image

べっぴんの湯の管理人さんに気をつけて行ってらっしゃい!なんて声かけていただいて嬉しい限り

心まで洗われるようなまさにべっぴんの湯でした

宿泊もできるみたいなので今度はここに泊まろうと思ってしまいます

温泉を後にした後はひたすら北上を続けてこちらは八戸市近郊

道端で休憩、地図を確認していたらそこが公的サイン会の会場でした

f:id:gogonoyokoana:20230812175245j:image
f:id:gogonoyokoana:20230812175308j:image

f:id:gogonoyokoana:20230813002828j:image

青森と言ったら土偶や石器

ちょいと寄ってみましょう
f:id:gogonoyokoana:20230813002821j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813002843j:image

おにぎりとステッカーを購入
f:id:gogonoyokoana:20230813002835j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813002818j:image

おすわり合掌土偶のふるさとみたいです

顔がキン肉マンのキン肉スグルに似ている気がするのは気のせい…?
f:id:gogonoyokoana:20230813002838j:image

購入したステッカーは早速ホムセン箱にペタリ
f:id:gogonoyokoana:20230813002825j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813002831j:image

この後はキリストの墓まで向かいました

gogonoyokoana.hatenablog.com

キリストの墓を堪能した後はついでに十和田湖方面に向かってみることにします

f:id:gogonoyokoana:20230813003646j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003625j:image

十和田湖に向かう道は自然たっぷり

森の中は涼しく快適でした

そして十和田湖
f:id:gogonoyokoana:20230813003635j:image

観光地なので人がいっぱい!

お土産物屋さんに寄ってださださ十和田湖ステッカーでも買うかと思いましたが

今作って無いんですって〜

時が止まったかのような観光地でした
f:id:gogonoyokoana:20230813003650j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003639j:image

とりあえず記念撮影

ビジターセンターにてヒメマスをチラチラ

🤪いっちょここらで根流しでもしねぇか?
f:id:gogonoyokoana:20230813003653j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003656j:image

バブル時代に作られてそのまま廃墟化したような建物がチラホラ

そのまま十和田湖を後にして奥入瀬渓流に向かいます

f:id:gogonoyokoana:20230813003632j:image

奥入瀬渓流はなんというか大自然なんですけど人がめちゃくちゃ多いです
f:id:gogonoyokoana:20230813003629j:image

来る季節を間違えたかしらん?
f:id:gogonoyokoana:20230813003642j:image

f:id:gogonoyokoana:20230813003844j:image

車や人がが来ていないタイミングで写真を撮ってます
f:id:gogonoyokoana:20230813003823j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003830j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003840j:image

暗がりの中の渓流は気持ちいいです

若いねーちゃんやにーちゃん達の香水のにおいプンプンじゃなければね!

人混みを避けつつ北上、十和田市内で一旦休憩します
f:id:gogonoyokoana:20230813003848j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003819j:image

おとなしいわんこさんに癒されます

初対面から尻尾振ってくれました

よーしゃしゃしゃしゃ(ムツゴロウさん)
f:id:gogonoyokoana:20230813003837j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003833j:image

お菓子の自販機…?
f:id:gogonoyokoana:20230813003826j:image

魚肉ソーセージはお菓子…?

懐かしいデザインのコーヒー

昔父親と釣りする時に買ってもらった記憶
f:id:gogonoyokoana:20230813003855j:image
f:id:gogonoyokoana:20230813003851j:image

年寄りの冷水、百目木(どどめき)あたりで今回はここまで

お読みいただきありがとうございます😊