2023夏の北東北ツーリング振り返りの巻 その3(完)

北東北ツーリング振り返りの巻最終回です

十和田湖奥入瀬渓流を後にした私はそのまま北上を続けて下北半島むつ湾まで来てしまいました

f:id:gogonoyokoana:20230815133200j:image

ここまで来たらとことん端っこを目指してやりましょう
f:id:gogonoyokoana:20230815185250j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815133155j:image

それにしてもずいぶんと遠くまで来ちゃいました
f:id:gogonoyokoana:20230815133144j:image

むつ湾にそろそろ日が沈もうとしてます

道の感じはプチ北海道みたい

ひたすら直線、直進

街の感じは一ヶ所に街が集まっていてあとはひたすらに直線道路
f:id:gogonoyokoana:20230815135544j:image

太陽よもう少し持ってくれ…!

時刻は夜の7時になろうとしています

そして二日目目的地の尻屋崎に到着しました

 

 

 

…が

ゲート閉まっとるがね!
f:id:gogonoyokoana:20230815133135j:image

ここで無念の敗退か!?と思いきや

歩行者用の出入り口は空いていたので尻屋崎灯台を徒歩で見に行くことに。

有名な雪の中で立ち尽くす寒立馬が放牧されているみたい

入る際は自己責任で!と書いてありました
f:id:gogonoyokoana:20230815133150j:image

人っ子一人いない尻屋崎をとぼとぼと向かいます
f:id:gogonoyokoana:20230815133130j:image

案内図を見ると季節によってお馬さん達のいる場所が変わるみたいです
f:id:gogonoyokoana:20230815133139j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815135539j:image

多分あの林の向こうにいるんじゃないかしら?

(この後見事に裏切られます)

f:id:gogonoyokoana:20230815183907j:image

うっすら見える影や光は北海道かなぁ?
f:id:gogonoyokoana:20230815183903j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815183859j:image

海鳥が目の前を横切っていきます

端っこの方に来ちゃった感があふれてます

それにしても灯台がめっちゃ遠い…!
f:id:gogonoyokoana:20230815183923j:image

もうとっぷりと日が暮れちゃいました

ふっと写真右のほうから気配がしたので見てみると…

f:id:gogonoyokoana:20230815185940j:image

※画像はイメージです

こっちに馬がめっちゃ走って来てる!

柵は?

あるけどなんか低くない?(馬術競技の馬なら簡単にジャンプできそうな高さ)

茶色と白のまだらの馬と黒い馬、白い馬の群れが20頭ほどこちらの様子を伺っているようです

 

…こ…怖ぇ〜っ!

しかも茶色と白の馬が遠目で見てもでっかいのなんの!

f:id:gogonoyokoana:20240130182837p:image

※画像はイメージです でかい!

前門の闇、後門の馬🐴

写真撮ろうとしたんですけど暗いのでフラッシュが自動で付いちゃいます

…挑発だと思われたらやばい!

ので写真はありません😇

f:id:gogonoyokoana:20230815183926j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815183855j:image

35分近くかかって灯台のたもとまで到達

夕暮れと馬さん達も堪能したし今回はこのへんで勘弁してやらぁ!
f:id:gogonoyokoana:20230815183911j:image

ゲートに着いた時には夜の8時すぎ

途中で後ろから馬が追いかけてきたらどうしよう?

なんて思ってたんですが杞憂でしたとさ。

www.nicovideo.jp

※イメージ映像です

👋🐴

👋😳

その後真っ暗な県道248、国道338をひたすら南下、

途中ででっかいカモシカに遭遇するなどありましたが無事に六ヶ所村あたりまで下りてこられました

青森のカモシカはでかい!f:id:gogonoyokoana:20230815183919j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815183850j:image

時々休憩を挟みながら八戸市のビジホに着いたのが11時過ぎ
f:id:gogonoyokoana:20230815183915j:image

夕食の買い出しがてら八戸市内をぷらぷらとします

f:id:gogonoyokoana:20230815231334j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231324j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231341j:image

天気予報をチェックして早めに就寝することにしました。

翌朝は6時過ぎに起床
f:id:gogonoyokoana:20230815231412j:image

今日で最終日!寄り道しながら帰りましょう
f:id:gogonoyokoana:20230815231327j:image

朝はカレーに限る(キレンジャー並みにカレー食べてるような…?)

八戸市内を抜けて南下していきましょう
f:id:gogonoyokoana:20230815231434j:image

最終日は少し涼しめ
f:id:gogonoyokoana:20230815231430j:image

gogonoyokoana.hatenablog.com

あまちゃんの聖地も回って

時々漁港に寄りながら一休みしていきます
f:id:gogonoyokoana:20230815231416j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231419j:image

ツーリング恒例の拾い食い

途中でカンパネルラ田野畑駅にて休憩

f:id:gogonoyokoana:20230815231426j:image

宮沢賢治宜しく文学作品が豊富な駅でした
f:id:gogonoyokoana:20230815231423j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231320j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231404j:image

むーん渋いセレクト
f:id:gogonoyokoana:20230815231338j:image

ヒサモ何これ?

その後釜石市にちょい寄り道しながら南下していきます
f:id:gogonoyokoana:20230815231345j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231357j:image
f:id:gogonoyokoana:20230815231353j:image

宮城県気仙沼市に入ったときにはもう夕方6時
f:id:gogonoyokoana:20230815231349j:image

途中で飽きたらすぐに降りられるってのが三陸道のいい所だと思います
f:id:gogonoyokoana:20230815231409j:image

道の駅で休憩するのもいいんですけどインターを降りた普通の道の端っこで誰もいない夕暮れのてろてろな時間や空気を楽しむことにします
f:id:gogonoyokoana:20230815231400j:image

3日間長かったような短かったような…

youtu.be


f:id:gogonoyokoana:20230815231331j:image

その後夜遅く無事に帰宅することができました。

 

回りたい所は全部巡りま

 

…?

一ヶ所行ってなくない?なんて気づいたのは宮城県に入ってからというおまけが付いてきましたがそれはそれこれはこれ

f:id:gogonoyokoana:20230817193236j:image

dailyportalz.jp

youtu.be

また次回があればゆるゆる回ってみようと思います

ここまで長々とお読みいただきありがとうございます😊