キメラ・キマイラの巻

f:id:gogonoyokoana:20221028194356j:image

先日ヤフオクで購入した怪しいブツことギャグのエンジンを軽く掃除したりジロジロ見たりしてました。

見つかった問題点は

・マフラー側スタッドボルト折れ

キックスターター部オイル漏れ

クラッチレリーズ部からのオイル漏れ

・全体的なサビ、汚れ

・内部オイル汚れ大

未だヘッドやシリンダー内部を開けてないんですがそれにはちょいと理由がありました

まず何の部品が使われてるの?ってのが不明でエンジンを開けるとガスケットを交換しなきゃならないんですが部品番号やらが不明

ヘッドは恐らくバーディー80の加工品だと思われるけどそのまま純正部品頼むにしても合わなさそうな気配

シリンダー・ピストン・ピストンリングなども未だメーカー不明なため注文できずにいました。

つまりさまざまなパーツを同定しなきゃなんなくなってしまったと言うわけで…

ごちゃ混ぜキメラ状態のエンジンというわけでございましたとさ

 

こうなったら街のバイク屋さんに丸投げしちゃうか!?とも思いましたがまずはサビサビまみれの外側と簡単なチェックをしてみることにします

f:id:gogonoyokoana:20221029160740j:image

問題の折れたスタッドボルト
f:id:gogonoyokoana:20221029161614j:image

ヘッドのタペットカバーを外してみると案外綺麗
f:id:gogonoyokoana:20221029160833j:image
f:id:gogonoyokoana:20221029160845j:image

多少の汚れもあるよね〜
f:id:gogonoyokoana:20221029160837j:image

インパクトドライバーとブラシでどんどん磨いていきましょう

mi.5ch.net

↑同時進行でスレッドを立ててみました

そしてスタッドボルトに挑戦してみます
f:id:gogonoyokoana:20221029160751j:image

割と熱して叩いたりもしたんですが外れてきません…

外れないから今日はこの辺でかんべんしてやらぁ!
f:id:gogonoyokoana:20221029160841j:image
f:id:gogonoyokoana:20221029160830j:image

外装はなんとか綺麗になったのでオイルフィルターを開けてみると…
f:id:gogonoyokoana:20221029160747j:image

アルミ粉べっとり!!!!

f:id:gogonoyokoana:20221029161343j:image

???ほぼ逝ってるんじゃ???

こいつは許容範囲内なのかは不明

フィルターが仕事をしたというわけですかねぇ?


f:id:gogonoyokoana:20221029160827j:image

そっ閉じして見ないふりをする所で今日はここまでとしましたとさ。

ここまでお読みいただきありがとうございます

またご明日~