エンジンを早々に降ろそうの巻

今週のお題「あったかくなったら」ということであったかくなってバイクに乗りたいのに準備できてないのは嫌なのでOHされたエンジンがまだ届いてないですが少しずつ進めることにします。

f:id:gogonoyokoana:20230114043443j:image

まずは必要な工具を用意して…
f:id:gogonoyokoana:20230114043456j:image

最初にガソリンタンクやらを外し次はエアクリーナーボックス
f:id:gogonoyokoana:20230114043459j:image

中央とドライブギア近くにある2本の長いボルトでエンジンが吊り下げられてるだけです
f:id:gogonoyokoana:20230114043502j:image
f:id:gogonoyokoana:20230114043430j:image

35年ものの汚れなんかも綺麗にふきとります

それにしても端子が綺麗
f:id:gogonoyokoana:20230114043505j:image

各部に飛び散る荒々しい溶接跡とスパッタ

このあたりは油を補給して見ないことにします
f:id:gogonoyokoana:20230114043453j:image
f:id:gogonoyokoana:20230114043446j:image
f:id:gogonoyokoana:20230114043449j:image

取り出したエアクリーナーボックスをしげしげと眺めてみます

ボアアップしたエンジンではこのエアクリーナーボックスは使えないので保管ボックスに入れておきます
f:id:gogonoyokoana:20230114043440j:image

クラッチワイヤーやらプラグ、キャブ上なんかエンジンにつながっているものは全部外していよいよエンジンを下ろします!
f:id:gogonoyokoana:20230114043433j:image

よっこいせー!と降りました

自分一人で降ろせるエンジンって素敵ですよね〜
f:id:gogonoyokoana:20230114043437j:image

エンジンが降りてフレームになったギャグ
f:id:gogonoyokoana:20230114043509j:image

各部を掃除したり降ろしたエンジンをしげしげと眺めたりしているうちにそろそろ夕方…

次の日になって様子を見てみると外したガソリンタンクからガソリンがオーバーフローしてたりエンジンのヘッドから大量にオイルが流れ出ちゃったとかは家族には内緒…🤫

バレないように後片付けに追われる少し春めいた1月の午後でごさいましたとさ。