2023初夏の関東方面ツーリング振り返り(帰りの巻)

関東方面ツーリング振り返り帰りの巻です

朝目覚めると外からサララララ〜ッという素敵な音が聞こえてきました

そう、雨です…

f:id:gogonoyokoana:20230528183805j:image

強風&雨本降りの中うつろ船漂着地の舎利浜へお邪魔しました

銚子大橋を渡るのが怖いのなんの

海からの風だったので帰りは山側ルートをとることにしました。
f:id:gogonoyokoana:20230528183908j:image

舎利浜は例の通行ご近所トラブルと雨風のため人っ子一人いません

gogonoyokoana.hatenablog.com

国道356から利根川水郷ラインへf:id:gogonoyokoana:20230528183545j:image

雨風が強すぎて少しコンビニに避難します
f:id:gogonoyokoana:20230528183558j:image

利根川水郷ライン周りには名物のうなぎ屋さんの看板がいっぱい!

道を走るとうなぎ、うなぎ、うなぎ…!

頭の中がうなぎ蒲焼き(特上)でいっぱいになります

これでお店の方から香ばしい香りがした日には迷わずうなぎ屋さんに飛び込んでいたんですが時刻は朝の6時で助かりました(?)f:id:gogonoyokoana:20230528183632j:image

雨ずぶ濡れで真っ暗い格好の自分のすがたがうなぎっぽいような…

利根川の堤防が上手く風避けになってくれて雨はともかく走りやすい道でした。

そんなこんなで竜ヶ崎を抜けて牛久市

走っていると山の間からにょっきりと大仏さんが
f:id:gogonoyokoana:20230528183643j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183349j:image

遠くから見てもわかる存在感

これが噂の牛久大仏かぁ〜!と一人で感動
f:id:gogonoyokoana:20230528183438j:image

牛久市内に入り大仏さんのたもとまで行ってみました(感動のピークはとうに過ぎてしまってましたサーセン

中に入れるみたいなんですがイベント中なのか人がいっぱいだったので遠慮しました

牛久を抜けてつくば山方面に北上します

それにしても腹が減った…(例のBGM)

youtube.com

丁度よくヤマDでも無いかしらん…

ん?
f:id:gogonoyokoana:20230528183531j:image

珍しいことにつくば山中でセイコーマートと遭遇

時刻はちょうどお昼時…あったかいご飯にありつけそうな気配
f:id:gogonoyokoana:20230528183746j:image

というわけでカツ丼購入

ずぶ濡れの身体に染み渡る美味しさでした。

お昼も済ませたし少し休憩していきましょう
f:id:gogonoyokoana:20230528183626j:image

iPhone地図アプリで案内された道は悉く平和な道と平和な雰囲気
f:id:gogonoyokoana:20230529040755j:image

バス待合所は雨男に嬉しい屋根付き
f:id:gogonoyokoana:20230529040759j:image

もう少しで茂木(もてぎ)に着くようです

もてぎと言えばそう、

www.nicovideo.jp

ホンダのお膝元ツインリンクもてぎに到着です!
f:id:gogonoyokoana:20230528183505j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183648j:image

初めて来ましたが大きい!!

ここを走ってみたくなりますよね〜

オーバルコースの中にあるサーキットでは2ストVS4ストの熱いレースが行われているみたい
f:id:gogonoyokoana:20230528183654j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183724j:image

youtu.be

コース内外に響くサウンドが気分を盛り立てます

f:id:gogonoyokoana:20230528183402j:image

来てみたかったコレクションホールに行ってみることにしましょう

www.mr-motegi.jp


f:id:gogonoyokoana:20230528183435j:image

期間限定ではたらくくるまの展示があるようです

正面玄関前には名車達がどどんとお出迎え
f:id:gogonoyokoana:20230528183508j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183458j:image

f:id:gogonoyokoana:20230529042734j:image

ホンダのF1マシンRA300やらレーサーマシンRC143
f:id:gogonoyokoana:20230528183615j:image

f:id:gogonoyokoana:20230528183511j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183407j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183551j:image

そして我等のスーパーカブもお出迎えf:id:gogonoyokoana:20230528183501j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183413j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183701j:image

ホンダ・S500

続いてはたらくくるま・バイク達
f:id:gogonoyokoana:20230528183718j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183618j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183612j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183704j:image

続いてカブのバリエーション展示へ
f:id:gogonoyokoana:20230528183636j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183742j:image

ダミータンクが付いているスポーツカブもかっこいいなぁ~
f:id:gogonoyokoana:20230528183339j:image

今では珍しくなったモトラくん(ハイパーローギア装備のにくいやつです)
f:id:gogonoyokoana:20230528183752j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183418j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183352j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183522j:image

角目ライトの通称神社仏閣シリーズ(渋くて素敵)

そしてXR230の直系のご先祖様ことバイアルスTL125
f:id:gogonoyokoana:20230528183455j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183708j:image

エンジンの形がこの頃よりあまり変わっていません

技術的に枯れたエンジン=壊れる所が無いってのもいいもんですよね〜

続いて意欲作ホンダ・ビート

世界初の水冷スクーター

f:id:gogonoyokoana:20230528183605j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183555j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183445j:image

個人的にこのへんの仇花みたいなバイクが好みです
f:id:gogonoyokoana:20230528183451j:image

時代を彩ったVTシリーズ
f:id:gogonoyokoana:20230528183358j:image

おや?スズキさんところのガンマ250がまぎれこんでました

f:id:gogonoyokoana:20230528183343j:image

NSR250とCBR250

そしてバブル時代を代表するスーパーバイクことNR
f:id:gogonoyokoana:20230528183658j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183528j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183808j:image

世界初楕円形ピストンエンジン搭載
f:id:gogonoyokoana:20230528183514j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183518j:image

耐久レーサーって片目のデザインがかっこよさを倍増しているような気がするんですけど気のせいでしょうか?
f:id:gogonoyokoana:20230528183428j:image

まだまだ写真撮っているんですが紹介しきれませんのでかいつまんで載せておきます
f:id:gogonoyokoana:20230528183448j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183629j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183608j:image

バイクの展示を充分見たあとは車関係をチラチラと
f:id:gogonoyokoana:20230528183548j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183711j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183432j:image

レーサーマシン=たばこと酒のスポンサー色で彩られるモノ

とイメージしちゃうのはもうおじさんのようです

youtu.be

f:id:gogonoyokoana:20230528183336j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183815j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183525j:image

農道のフェラーリ達も見たし時を忘れてしまいそうなのでそろそろ切り上げることにします

館内のアンケートに答えると記念品のステッカーとクリアファイルをいただいちゃいました
f:id:gogonoyokoana:20230528183811j:image

名残惜しいですがホンダコレクションホールを出る頃には雨が止んでいました
f:id:gogonoyokoana:20230528183728j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183541j:image

那珂川沿い国道294を北上していくと今度はうなぎの代わりに鮎やうぐい、川魚の誘惑がいっぱい!

観光やな場とか珍しい川魚専門の魚屋さんの店先の生け簀にはみっしりとオレンジ色をした婚姻色のうぐい達が群れていました

く、食いたいけど勇気が出ませんでした…

お腹を空かせながらなんとか白河市まで到着した頃には夕方
f:id:gogonoyokoana:20230528183602j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183738j:image

長距離ツーリング完結までもう少し!
f:id:gogonoyokoana:20230528183640j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183758j:image

お城で独り黄昏時を迎えるともう一泊しちゃいそうになりましたが予約サイトを見るとGW値段…!

国道4号線には着いたしあとは真っ直ぐ帰ることにしました。

それにしても腹が減った…(恒例のBGM)

4号沿いには色々な飲食店がありますがなんか渋い雰囲気のドライブインかなざわさんに入ってみることに。
f:id:gogonoyokoana:20230528183731j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183801j:image
f:id:gogonoyokoana:20230528183749j:image

佇まいは懐かしいドライブイン

地元の方々に愛されているようでした

美味しそうなメニューから選んだのは豚味噌焼き肉定食ご飯大盛り!
f:id:gogonoyokoana:20230528183346j:image

ニンニク風味と味噌、豚肉、付け合わせのスパゲッティがものすごく美味しい…!

ごはんがごはんがススムくんというのはこのことか!

入って大正解でした…!ご飯粒ひとつ残さず平らげてご馳走様でした〜!

お腹いっぱいになるとやっぱり来ました睡魔

もうこの電話ボックスで寝てもいいよ♪と言われたら喜んで寝るレベルですが我慢我慢
f:id:gogonoyokoana:20230528183538j:image

福島市内は混むので二本松で高速に乗り無事に帰宅することができました。
f:id:gogonoyokoana:20230528183755j:image

2023初夏の関東方面ツーリングはこんな感じで終了、初の関東方面バイク旅でしたが大したトラブルも無く帰ることができて嬉しい限り

心残りはうなぎかそれとも水槽でギラついていたウグイの婚姻色か(最近夢に出てきました)

真夏のリベンジ川魚暴食ツーリングに続くかはまたこれからのお話。

 

長々とここまでお読みいただきありがとうございました〜!