謎の噂話の現地に行こうの巻

今週のお題「何して遊ぶ?」ということでツーリングしながら謎の噂話の現地に向かってみることにしました。

時は江戸時代、享和3年(1803)2月22日常陸の国のはらやどりもしくは原舎ヶ浜(はらしゃがはま)という浜に謎の船が漂着した。

f:id:gogonoyokoana:20230502135126p:image

船の型はお椀を両方から伏せたような型で鉄製、窓ガラスが嵌められており船体には不思議な文字が描かれていたという。

中には異国の女性が独り乗っており不思議な箱を大事そうに抱えていたという…

ja.wikipedia.org

これはマーとかモーとかの雑誌が得意なネタじゃあないっすかぁ!というわけでもの好きな私はバイクで鹿島灘方面にうつろ船の残滓でも残ってはおらぬかと確かめるべく向かってみることにしました。

朝の3時に宮城県を出発、色々見たり見学したりをしながら鹿島灘海浜公園に着いたのが16時半

f:id:gogonoyokoana:20230502170708j:image

鹿島灘海浜公園にはうつろ船のモニュメント(?)があるらしいので向かってみましょう

f:id:gogonoyokoana:20230502171748j:image

案内看板を見るとおっ!あるある
f:id:gogonoyokoana:20230502171605j:image

f:id:gogonoyokoana:20230502171709j:image

うつろ船のモニュメントには木道を通るか海岸線を通るかの2種類があるようです

風が激強いので風除けをかねて木道を通って行くことにしました
f:id:gogonoyokoana:20230502171745j:image

f:id:gogonoyokoana:20230502171616j:image

鈍色の空の下GWが過ぎていきます

まずは木道へ向かっていくと…?
f:id:gogonoyokoana:20230502171715j:image

休憩所のあづまやがピラミッドパワーあたりに見えてくる始末
f:id:gogonoyokoana:20230502171728j:image

うつろ船=UFO説を考えてこのあづまやを建てたのだとしたら担当者に御礼を申し上げたい今日この頃
f:id:gogonoyokoana:20230502171732j:image

密猟されたのか買ったのかわからんはまぐりくん

これもうつろ船に見えてきました

(モルダーあなた疲れてるのよ…)

f:id:gogonoyokoana:20230502172633j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171742j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171601j:image

木道を独りてくてくと

そして案内看板にあったうつろ船のモニュメントの場所に到着しました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

…は?
f:id:gogonoyokoana:20230502171659j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171652j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171803j:image

無いねぇ…?

もう一度案内看板を見てみても無いっす

f:id:gogonoyokoana:20230502171605j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171706j:image

羊さん達に聞いても何も知らないようです

youtu.be

脳内BGMはこちら


f:id:gogonoyokoana:20230502171621j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171640j:image

周辺をうろうろしますが無いですねぇ…
f:id:gogonoyokoana:20230502171725j:image

仕方ない空でも見上げるか…
f:id:gogonoyokoana:20230502171557j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171722j:image

と、ここで犬くんを散歩中のお兄さんに丁度良くお話を伺ってみることに

ここいらで不思議な型をしたモニュメントなんて見ませんでしたかねぇ?

dailyportalz.jp

f:id:gogonoyokoana:20230503065447p:image

情報ソース元のDPZを見せながら聞いてみると

「見たこと無いっすねぇ…?」とのこと。

聞けば5〜6年前に引っ越してきたという

ダメもとでうつろ船の話も聞いてみると

・うつろ船は大洗や日立市あたりの話と聞いていた

・モニュメントは見たことが無いが木の残骸なら最近までそのあたりに転がっていた

・震災でダメージを受けて撤去されたのでは?

とのお話を聞かせていただきました。

別れぎわにもの好きっすねぇwなんて言われる始末。

お兄さんと犬さんにお礼を言って別れまたその辺をもぞもぞ回ってみるとf:id:gogonoyokoana:20230502171718j:image

お兄さんの話と同じく震災でダメージを受けたよとの案内看板が

うーむこうなりゃしょうがねぇ!

モニュメントがあった場所を同定しましょう
f:id:gogonoyokoana:20230502171712j:image

f:id:gogonoyokoana:20230503065524j:image

記事によるとこのあたり…?
f:id:gogonoyokoana:20230503063057j:image

ここですね

地面がえぐられている場所にうつろ船のモニュメントがあったようです

独り感慨深くなっていると何やら視界に白くて丸いものが
f:id:gogonoyokoana:20230502171648j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171807j:image

近寄ってみると…?
f:id:gogonoyokoana:20230502171656j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171702j:image

うつろ船宜しく誰かが捨てた紙皿でした。

これもやはりUFOに見えてくる始末

「モルダーあなた疲れてるのよ…」

f:id:gogonoyokoana:20230503122152j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171757j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171626j:image

そのまま海岸線を散歩、とりあえず何か残して帰りましょう

拾った貝殻で海岸にうつろ船を描いておきます
f:id:gogonoyokoana:20230502171611j:image
f:id:gogonoyokoana:20230502171800j:image

うつろ船伝説の最後は

発見した漁師さん達が船と女性を気味わるがりうつろ船を謎の女性を乗せたままそのまま海に押し戻した所で終わるパターンが多いようです

私の書いたうつろ船も明日になれば綺麗さっぱり消えてしまうのでしょう

初日のうつろ船探索はここまでとし予約したホテルのある銚子市に向かいます

 

2日目の朝はあいにくの強風と土砂降り!

うつろ船漂着地点の舎利浜(しゃりはま)に向かってみることにします。
f:id:gogonoyokoana:20230502171735p:image

文献によると漂着したのは常陸原舎り濱(現在の神栖市舎利浜)

f:id:gogonoyokoana:20230503065811j:image

雨と強風で銚子大橋を渡るのが怖いのなんの
f:id:gogonoyokoana:20230503065802j:image

バランスが悪そうなゆるキャラf:id:gogonoyokoana:20230503065800j:image

無音で回る巨大な風車が侘しさを加速させます

舎利浜周辺をうろうろするとなんか危険な匂いとか空気を察知
f:id:gogonoyokoana:20230503065753j:image

なんかここを無断で通ると近隣住民とトラブルになるみたい

news.yahoo.co.jp

以前Yahooニュースで見たような記憶があって覚えていて良かった…

このまま道を直進すると通行料4万円を取られるとかいう噂

youtu.be


f:id:gogonoyokoana:20230503065748j:image

ここが舎利浜というのを電信柱で確認
f:id:gogonoyokoana:20230503065756j:image
f:id:gogonoyokoana:20230503065744j:image

通行させたくないのは押し戻したうつろ船を隠しているから…?なんてね

f:id:gogonoyokoana:20230503135424j:image

???「モルダーあなた考えすぎているのよ…」
f:id:gogonoyokoana:20230503065806j:image

f:id:gogonoyokoana:20230503135007j:image

雨に打たれながら舎利浜で独り

大昔ここに流れついたうつろ船と謎の女性に思いをはせる初夏の朝でございました。

謎の噂話の現地に行こうの巻はここで終了

ここまでお読みいただきありがとうございます