エンジン始動の巻

今日は天気も良く仕事も休み

組み上がったギャグの始動テストをしてみることにしました。

使ったエンジンオイルはワコーズのトリプルアール

エンジンオイルは純正のものが規定量入っていて定期的に交換すれば宜しいという家訓(?)

を一旦傍に置いておくことに。

f:id:gogonoyokoana:20230301021101j:image

使ったことが無いオイルなのでワクワク

早速入れていきましょう

f:id:gogonoyokoana:20230301021115j:image
f:id:gogonoyokoana:20230301021118j:image

定量は600ml

開封してみるとなんか違うような感じ

f:id:gogonoyokoana:20230301021121j:image

色がなんか緑っぽい

f:id:gogonoyokoana:20230301021105j:image

臭いをくんくん嗅いでみましたけどあんまり変わったところは無いようです

f:id:gogonoyokoana:20230301021837j:image

f:id:gogonoyokoana:20230301021111j:image

最初に600ml規定量を入れてレベルゲージで確認、足りないようなので50ml追加しておきます

キーをオフ、ヘッドやオイルポンプにオイルを回すために10回ほどキック

そしてガソリンコックをオン、キーをオン、キックすると一発始動しました!

f:id:gogonoyokoana:20230301021124j:image

最初はカムあたりから音がしていたもののエンジンオイルが回ったのか音がしなくなりました

ある程度暖気してから庭で乗ってみた感じはクラッチやキャブの調子など悪くないようです

変な煙を吐いたりとかもありません

オイル漏れや変な所は見つかりませんでした

早速試運転じゃあ!としたい所ですが自賠責保険がまだ来ていないのでおあずけとしました。

それにしても近所迷惑なエンジン音と排気音

マフラーをやっぱり替えるか対策が必要みたいです

 

その後ギャグを倉庫にしまった後XRくんの調子を見ることに。
f:id:gogonoyokoana:20230301021128j:image

こちらも特に変わったところは無いようです

10キロほど試運転
f:id:gogonoyokoana:20230301021108j:image

今年の春はギャグの試運転から始まりそうです

自賠責保険早くこないかなぁと待機するお休みの午後でございました。