ほったいもいじるなの巻

久しぶりの更新でございます

今日は梅雨の晴れ間が出たので畑に植えていたキタアカリを1畝だけ収穫してみました

f:id:gogonoyokoana:20210620182010j:image

今年は植えてから茎の状態や勢いが良くこれは期待できそうだ!

と思ってましたが期待以上の収穫量です

大人のげんこつぐらいの大きさの芋がごろごろ

キタアカリは煮崩れしやすい品種なので煮物やカレーには向かないらしいですが我が家では毎年この品種です

 

ペルーやアステカの人々は保健として何種類の種芋を混植するみたいなんですが(その年が凶作で一種類しか植えていなかった場合飢えてしまう)

同時にインカのめざめや変わったジャガイモを混植しても面白いかもしれません

(家族に止められそうですが)

 

今週のお題「100万円あったら」

家族になんも文句を言われないような畑の頭金にしちゃいますかね〜なんて妄想する午後でございました。