プラモデルの塗装雑記など

f:id:gogonoyokoana:20210629163824j:image
f:id:gogonoyokoana:20210629163827j:image

晴れ間を見て一回目のクリアコートまでこぎつけました

久しぶりのプラモデルでやや緊張ぎみでしたが

大失敗(後述)をやらかしてなんか楽になり筆が進んだような気がします(雑になったとも言える)

・何で失敗したのかというと

タミヤのアクリル塗料とミスターホビーのアクリル塗料は混ぜちゃいけなかったんですね…

タミヤのアクリル塗料うすめ液(X-20A)は入手していたのでこれでバリバリ塗装できるぞい!なんて作業開始してたんですが

ミスターホビーを使った筆を洗おうとしたら筆が固まる固まる…

黒・シルバー・茶色はミスターホビー

緑・明灰白色・黄色はタミヤアクリル塗料

で溶剤との相性があるようです

知らなかったのはもしかして自分だけ…?なんて思ったりもしましたがそれはそれこれはこれ

f:id:gogonoyokoana:20210630011532j:image

なんとか水張りデカールまでこぎつけた次第なんですが雲行きが怪しくなってまいりました

f:id:gogonoyokoana:20210630012046j:image
f:id:gogonoyokoana:20210630012049j:image

うまくスライドさせて綿棒で水分を追い出します
f:id:gogonoyokoana:20210630012101j:image
f:id:gogonoyokoana:20210630012058j:image
f:id:gogonoyokoana:20210630012054j:image

一見いい感じなんですが
f:id:gogonoyokoana:20210630012042j:image

筆塗りした機体と微妙に合っていないと言うかマーキングだけ綺麗で浮いてしまってますね

大きいマスキングテープを円形に切って筆塗りすれば良かったか?と思いましたが後の祭り
f:id:gogonoyokoana:20210630012039j:image

f:id:gogonoyokoana:20210630012104j:image

今日はマーキングが乾き次第クリアコートを吹いて終わりにしようと思います