万世大路(福島側)に行こうの巻 その1

f:id:gogonoyokoana:20201230071843j:plain

山中の蛙相撲大会中

2019年の6月ごろ万世大路に行った話

現在真冬の真っ最中なので早く春が来てコロナ先輩もどこかに行ってくれないかしらん…などと考えております

maps.gsi.go.jp

f:id:gogonoyokoana:20201230072916p:plain

いつもの国道13号線を福島側より東栗子トンネル直前を右折、普通の車やバイクでは侵入できない廃道ワンダーランドのはじまりはじまり

f:id:gogonoyokoana:20201230073340j:plain

f:id:gogonoyokoana:20201230073527j:plain

水はけのいい所を狙って進む

冬の期間はまだ行ったことがないのでこの傾斜地は雪降ったらどうなってしまうんでしょうか?

f:id:gogonoyokoana:20201230073947j:plain

二ツ小屋隧道

明治14年竣工、昭和9年改築 二ツ小屋隧道に到着です

先日福島県立図書館に行った際に二ツ小屋隧道・栗子隧道の歴史も少し調べてみたが

明治時代の隧道は開通当時かなり小さく暗いので「たいまつ」を売る人まで出てきたとか

需要あるところに商機ありってことなんですかね?ちゃっかりしてますな