川にエビを捕りに行こうの巻(失敗編)

先日何気なしに寄った100円ショップにてエビや小魚用の罠を買ってしまいました

よって川に向かうことにしました。

f:id:gogonoyokoana:20230709194829j:image

簡素な作りですがこれで獲れるのか不明

でも仕掛けなきゃわからんでしょう?

ひみつの場所こと阿武隈川の支流は誰もいません

f:id:gogonoyokoana:20230709194808j:image

本流から離れているので流れが落ち着いてます

エビが居そうな雰囲気ビンビンです
f:id:gogonoyokoana:20230709194954j:image

水面近くに行くにはもさもさの雑草地帯を抜けねばなりませんので鎌を持っていきます

水面近くに到着して早速周りを観察してみることに。
f:id:gogonoyokoana:20230709194812j:image

水面近くを泳いでいるのはメダカかカダヤシか?
f:id:gogonoyokoana:20230709194947j:image

今度はメダカ獲りもいいかもしれません

持ってきた罠を仕掛けてみることにします
f:id:gogonoyokoana:20230709194829j:image

万が一エビが獲れた時のプクプク付きクーラーボックスも用意してました
f:id:gogonoyokoana:20230709194821j:image
f:id:gogonoyokoana:20230709194843j:image

暑いので飲み物大切

罠に誘うエサは3本120円の魚肉ソーセージにしました(失敗原因①)
f:id:gogonoyokoana:20230709194905j:image
f:id:gogonoyokoana:20230709194817j:image

早速セットしますがなんか不安🫤

なので一緒に来ていた父にヘラブナ釣り用の練り餌を分けてもらい一緒にいれておくことにしました。
f:id:gogonoyokoana:20230709194833j:image

芦近くによいしょー!と投入!(失敗原因②)

芦からエビが出てくるか…!?

エビやら何やらが仕掛けに入るまでバス釣りでもして待つことにします

使うのはポッパー(水面近くの小魚を捕食する魚を模したもの)
f:id:gogonoyokoana:20230709194858j:image

ブラックバス釣りを開始したのはいいんですけど以前はいい場所ならすぐにバスが反応していたんですがなんの音沙汰も無くて拍子抜けしちゃいます
f:id:gogonoyokoana:20230709194839j:image

しょうがない水面を見つめるか…

一緒に来ていた父が何か釣れたよ〜とのことで見に行くと
f:id:gogonoyokoana:20230709194921j:image

あまり見かけない魚おそらくナマズの仲間「ぎぎ」が釣れたようです
f:id:gogonoyokoana:20230709194825j:image

ナマズ科らしくヒゲがあって可愛らしいです

こちらは観察した後はリリースしました

つづけ様にへらぶなウキに反応が
f:id:gogonoyokoana:20230709194846j:image
f:id:gogonoyokoana:20230709194950j:image
f:id:gogonoyokoana:20230709194910j:image

上がってきたのは20センチほどのへらぶな
f:id:gogonoyokoana:20230709194850j:image

こちらもリリースします

ブラックバス出てこいや!と何回もキャストしますが無反応、無念の敗退となりました(ルアー1個ロストしちゃいました…)

というか阿武隈川からブラックバスブルーギルが居なくなっているような気配がするんですけど…

外来種が居なくなるのは勿論喜ばしいんですけどちょいと複雑です

ブラックバス釣り辞めようかなぁ?

 

そんなこんなで夕方4時、そろそろ帰り支度をします

仕掛けを上げてみると…!なんと…!
f:id:gogonoyokoana:20230709194917j:image

何 か の 稚 魚 2 匹

 

😱大失敗じゃん!

失敗原因①? 魚肉ソーセージ

・臭いが強くないから?

失敗原因②? 芦の茂み近く

・もう少し深く無いとエビが居ない?

・というかここに淡水のエビがいない可能性がある?(アメリカザリガニも見かけませんでした)

うーむ悔しい!エビ大量捕獲は次回に持ち越しましょう

悔しいので空を見上げていると地面からにょっきりと何か生えてます

f:id:gogonoyokoana:20230709194804j:image

これはタケノコの気配…!

いばらを避けつつ真竹の藪に入っていくと
f:id:gogonoyokoana:20230709194935j:image
f:id:gogonoyokoana:20230709194943j:image

ありました
f:id:gogonoyokoana:20230709194836j:image

エビ獲りからタケノコ獲りに変更したほうが良かったのでは?とか言うのは無しにしておくんなさい
f:id:gogonoyokoana:20230709194853j:image

何本かいただいて阿武隈川の支流を後にしましたとさ。

f:id:gogonoyokoana:20230710011409j:image

その後タケノコは煮物になりましたので煮物をつまみつつエビちゃん大漁に思いを巡らす夏の夜でございましたとさ

ここまでお読みいただきありがとうございます