新しいヘルメットのこと

f:id:gogonoyokoana:20231022184024j:image

先日ヘルメットを新調したのでレビューなんかも書いてみようと思います

購入したのはヤマハOEM製品YJ-17 ZENITH-P(XLサイズ)

オフロードタイプのヘルメットの視界の悪さに閉口していたので視界が広いジェットヘルメットをセレクトした次第。

www.ysgear.co.jp

Amazonで1万5000円ほど

生産国はベトナム
f:id:gogonoyokoana:20231022184012j:image

使ってみた最初のうちは入り口が狭く最初は耳がもげそうになりました

今は段々慣れてきて耳がもげそうになることは無いです

チークパッドや内装の感じはもっちり系(アライヘルメット系のような触感)

透明なシールドの内側にサングラスのようなバイザーも装備されてるモデルです

バイザーの使い勝手は必要充分

眩しい時に片手一瞬で降りてトンネルや暗い所に入った時など一瞬で収納できるようになってました

それにしてもこのジェットヘルメットの開放感はノーヘルに近い感じがします
f:id:gogonoyokoana:20231022184017j:image

以前まで使っていたショウエイのオフロードタイプヘルメットと比べると空気抵抗が低く、高速の巡航速度が上がったりして嬉しい限り

静音性も高く値段の割によくできてるなーという感想でした。

少し気になる点としては

開放感の代償としてスースーしてなんか不安

シールド下面から目の辺りにも風が入ってくる時がある

気にならないレベルですが信号待ちの時にほんの少し曇るかな?という感じでした。

 

総合的に自分の中では値段の割にいい感じ!というヘルメットでした。

機会あればお試ししてみてもいかがでしょうか

今回はこの辺りで終了

お読みいただきありがとうございました~!

 

↓おまけでそろそろXRくんが5万キロ達成しそうです

5万キロ達成ツーリングは新しいヘルメット共に安全に行きたいところ

はてさてどちらにむかいましょうかねぇ~
f:id:gogonoyokoana:20231022184021j:image