秋になったら野菜を買いにの巻

家の畑の夏野菜がそろそろ終盤になってきました

・ゴーヤ 終了

・ナス 終わりかけ

・きゅうり 終了

食卓に彩りが無いことに気づきまして緑色のなんかいいやつを求めに道の駅まで自転車で向かってみることにしました。

向かった先は宮城県の村田町にある道の駅むらた

入り口から緑色の野菜達がお出迎えしてくれました

まず目に止まったのは

f:id:gogonoyokoana:20231030192518j:image

…?誰…?

はやとうりって名前の瓜みたい
f:id:gogonoyokoana:20231030192539j:image

続いて旬な柚子

カゴにまだ余裕があるので季節のカボチャ🎃もカゴに入れてお会計へ
f:id:gogonoyokoana:20231030192529j:image

購入した野菜は

はやとうり、ゆず、ピーナッツかぼちゃ
f:id:gogonoyokoana:20231030192532j:image

ピーナッツかぼちゃは大きめ

地面に着いた跡が無いので吊るして育てているんでしょうね
f:id:gogonoyokoana:20231030192522j:image

マスコットのそらまめとちいかわを足して2で割ったようなキャラがベンチを占領中
f:id:gogonoyokoana:20231030192508j:image

いつもの如くパニアバッグに収納

まだまだ余裕がありますねぇ

途中の白石川サイクリングロードに到着時に丁度夕暮れ
f:id:gogonoyokoana:20231030192457j:image
f:id:gogonoyokoana:20231030192536j:image

秋の終わりの少し寒くなってきた時期に自転車乗って軽い汗をかくのが気持ちいいです

帰宅してすぐにはやとうりを浅漬けにすることにします
f:id:gogonoyokoana:20231030192525j:image

半分に切ってみるとやっぱり知らない感じの瓜

生でかじってみた感じはそれほど青臭くなくキャベツに似てます
f:id:gogonoyokoana:20231030192514j:image

スライサーでショリショリと
f:id:gogonoyokoana:20231030192504j:image

はやとうり3個でタッパー2杯ぶんぐらいの分量でした
f:id:gogonoyokoana:20231030192547j:image

続いてゆずを半分に切って
f:id:gogonoyokoana:20231030192454j:image

ゆずは半分づつ投入
f:id:gogonoyokoana:20231030192511j:image

浅漬けの元を入れて明日の朝までのお楽しみ

翌朝浸かった所を実食
f:id:gogonoyokoana:20231030192543j:image

いい感じのシャリシャリ感…ゆずも効いていてよく浸かってくれました

これは夜ごはんが楽しみじゃわい!なんて帰宅してみると…

あれ…?タッパー1つになってない…?

家族がタッパー1つ分食べちゃったようで嬉しいような哀しいような…?

また自転車で道の駅に行く動機ができた秋の夜でございましたとさ。

ここまでお読みいただきありがとうございます😊