住みたい場所から考えるの巻

今週のお題「住みたい場所」

ということなんですが今現在私は片田舎に住んでいます

片田舎という言葉を調べてみると

かた‐いなか〔‐ゐなか〕【片田‐舎】
都から遠く離れていて生活に不便なところ。辺鄙(へんぴ)な田舎。辺地。

https://kotobank.jp/word/片田舎-463285

 

ん?

たしかに都からは遠いけれどスーパーやホームセンター、コンビニが普通にあってファミレスや本屋さんもあるような所とは違うような…?

生活に不便を感じたことはあまり無いので片田舎とは違うのかしらん??

と思ってしまいます

以前旅した日本が太くなっている所は90キロ以上ある無人地帯をバイクで走り抜けないと集落や自販機にも出会えなかった状態でした。(それがまたいいんですが)

コンビニやガソリンスタンドは8時で閉店するわで割と難儀しましたし(事前のチェックが足りないとも言う)

そういう所を旅している時によく妄想してしまうんですが

ここに住むとしたら夜が長いだろうなぁ〜とか買い物はどうしてるんだろう?なんてしみじみ思ってしまいます

住むなら田舎で!という昨今の風潮があるけれど私が住みたいのは今住んでいる片田舎でいいやなんて思う夜でございました。

f:id:gogonoyokoana:20210708200503j:image
f:id:gogonoyokoana:20210708200458j:image

↑近所を散歩してたらプチ事件の匂いがしました。

おもちゃで良かったですね